カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 薬・サプリ >
  6. 更年期障害の対処法 漢方で更年期障害を乗り切る!

女性のカラダの悩み

更年期障害の対処法 漢方で更年期障害を乗り切る!

更年期障害の治療法の一つ、漢方についてお話します。

 

1.『体のほてり』と『冷え』に効く漢方は?
更年期障害で悩める人のほとんどが経験する『体のほてり』と『冷え』ですが、有効的なのが「桂枝茯苓丸 (けいしぶくりょうがん)」です。

 

2.『めまい』に効く漢方は?
めまいに悩まされると、日常生活が送れず辛いですよね。
そんなときは「桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」です。

 

3.『肩こり』と『頭痛』に効く漢方は?
風邪の時に飲む「葛根湯」が効果的です。

 

これらの漢方薬があります。
漢方はたくさんの種類があり、自分の症状に合ったものを選ぶには難しいですよね?
そんなときには、漢方薬を専門とする薬剤師に相談してみると良いでしょう。

 

漢方薬を服用する際の注意点


漢方薬の飲み方の基本は、食事前の空腹時に飲むことです。
漢方薬は吸収しづらいためです。食前と記載がある場合は、必ず食前に飲みましょう。

漢方薬は自然のものですが、だからといって副作用がないわけではありません
漢方薬を服用して異常をきたしたり、服用を中止し、医師や薬剤師に相談しましょう。

 

漢方薬にはこんな効果が・・・

 

漢方薬は、体の不調乱れたリズムを整える作用があります。
漢方薬は不調にならないように飲むという予防的な役割の薬が多いです。


しかし、ホルモン補充療法などのように即効性はありません
漢方薬を使用する方は、更年期症状が重度の人にはおすすめできません。
そういった場合は、ホルモン補充療法などの即効性の高いものにしましょう。

漢方薬はゆっくりですが、更年期障害の症状を改善できるだけでなく、体のあらゆる不調が改善されます。


昔から冷え性で悩んでいる・・・
太りやすい・・・
痩せている・・・
虚弱体質である・・・

 

など、ずっと悩み続けた悩みとさよならできるかもしれませんよ。


 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/10/29-037033.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

薬・サプリに関する記事

大豆のアンチエイジング効果知っていますか?大豆で更年期症状を緩和できる!

  古くから日本人の食生活を支えてきた大豆は、 アンチエイジングに役立つ成分の...

更年期に効くサメ肝油サプリ

  女性は、40代半ばから急激にホルモン力を失い、自律神経の乱れによって更...


ピグノジェールで治る更年期症状

    ピグノジェノール   更年期障害は、女性ホルモンバランスの急...

更年期が原因の"肌の透明感"の低下…酵素風呂で復活を期待できる!?

入浴に健康効果があることはよく知られるようになってきましたが、酵素風呂というの...

カラダノートひろば

薬・サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る