カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 対処法 >
  6. アロマ >
  7. 冷え性・生理痛を改善するアロマテラピーを試してみよう!

女性のカラダの悩み

冷え性・生理痛を改善するアロマテラピーを試してみよう!

 

多くの方が悩んでいる、女性の悩みといえば生理痛や冷え性ですね。
様々な対策法がありますが、今回はアロマテラピーで改善させる方法をお教えしますね。

 

冷え性がもたらすもの


女性の体が冷えになることで様々な弊害があります。
・生理痛の悪化、生理不順、不妊
・肩こりや腰痛
・下痢や便秘などの消化器異常
・頭痛
・倦怠感
・免疫力の低下
などです。冷え性を決して軽視しないでください。
是非アロマテラピーで改善していきましょう。

 

アロマテラピーとは?


アロマテラピーは、身体をほぐす・リラックス・体を温めるなどの作用があります。
中でも、冷え性はアロマバスマッサージが効果的です。

 

アロマバスで冷え症改善
全身浴、半身浴の場合は、少しぬるめのお湯です。
手や足湯などの場合は少し熱めでも良いでしょう。
血行促進作用のユーカリジュニパー体を温めるローズマリーなどのエッセンシャルオイルを数滴たらし、ゆっくり入浴しましょう。

ぬるめのお湯だと20分から30分で体がぽかぽかしてきます。
特に、冬はお風呂から上がったら体が冷えないようにしっかり保温しましょうね。

 

マッサージで冷え症改善!
足先などの末端神経は冷えやすいものです。
そのため、どんなにお風呂で温めてもすぐに冷えてしまうのではないでしょうか?
そんなときはマッサージです。
先ほどのユーカリやジュニパー、ローズマリーなどオイルなどを使ったマッサージクリームがいいですね。
なければ薬局に売っているグリセリンにオイルを数滴混ぜ、マッサージすると良いでしょう。

アロマテラピーは、いい香りで冷え性が改善でき、生理痛も緩和しますよ。
身も心もスッキリですね。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367335.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アロマに関する記事

生理前と生理中で使い分ける!アロマの効能

  生理のあるときも、ないときも、女性は毎日ホルモンの影響を受けています。特に生...

生理中は入浴をちょっとリッチな気分に!アロマでリラックス

  成人女性のほとんどが、一度は生理痛が辛いと悩んだことがあるそうです。あ...


月経に関するトラブルにアロマを使ってみよう!

 ■女性特有のつらさに  アロマはホルモンバランスを整えることを得意としていま...

アロマオイルを使ったマッサージで生理痛とさようなら!

  生理痛がひどい方、冷え性がひどい方・・・必見です!アロマオイルのマッサ...

カラダノートひろば

アロマの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る