カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 対処法 >
  6. 温め >
  7. 生理中の冷え防止!布ナプキンで体の冷えを予防できる?!

女性のカラダの悩み

生理中の冷え防止!布ナプキンで体の冷えを予防できる?!

生理痛で悩んでいる方…どんな対策をしていますか?
生理痛で毎月悩んでいる人の悩みを聞いたところ、このような回答が得られました。


・薬はあまり飲みたくないので痛みを我慢している
・毎月鎮痛剤を飲んでいるが、効き目があまりない


生理痛がひどい人で、鎮痛剤を飲みたくない方…このような方法はいかがですか?

 

・生理痛改善のためには日頃から体を冷やさない
生理痛には温めると良いと聞きますが、本当です。
まれに生理痛が激しいときに腰などの患部を冷やすことで改善することがありますが、基本的には温めるほうが良いでしょう。
しかし生理の時だけ温めればよいというわけではありません。
生理以外のときも体を冷やさないようにしましょう。体を冷やすと血流が悪化し、体の状態が悪くなります。
ホルモンバランスの悪化や血流によるうっ血などで、生理症状がとても辛いものなります。
普段から体を冷やさないように気をつけましょう。

 

冷え女子に密かにブームとなっているのが『布ナプキン』です

 

布ナプキンにはこんな効果があります!


・冷えの解消
布ナプキンそのものは綿なので保温力がすごいんです。
お尻のあたりが温まり、子宮の冷えを防ぎます。
冷えによって悪化する生理痛や不妊症の予防にもなります。


・嫌なムレやニオイ、かゆみの軽減
市販の紙ナプキンはほとんど石油製です。
改善されてきたとはいえ、通気性は悪く、ムレやかぶれに敏感な人は辛いですね。
それを解消してくれるのが布ナプキンです。

また臭いに関してですが、生理中のイヤな臭いは実は生理の経血の臭いじゃないんですよ。
使い捨てナプキンに含まれている高分子吸収剤と血液が混じって出る臭いなんです。
そのため布ナプキンは臭いがしません。

 

ただ気になるのがモレですね。
確かに布ナプキンは使い捨てナプキンやタンポンに比べ吸収力が低く、こまめな交換が必要です。
それに洗わなければならないので手間もかかります。
自宅にいるときと外出するときで、上手に使い分けてみましょう。

 

最近では布ナプキンを使用する人が増えてきたので、種類も豊富にあり、モレに対する工夫もしてあります。
是非布ナプキンで痛みを軽減させてみてはいかがですか?

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367319.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

温めに関する記事

冬には生理痛がひどくなる…その理由は冬の寒さにあった!冬の生理痛には○○が効果アリ!

女性特有の悩みと言えばやはり生理痛です。生理痛が重いと、生理が来る前から憂鬱に...

生理痛を悪化させる生活習慣!これで体を冷やしていませんか?

毎月生理が近づくと腰まわりが痛いですよね?生理痛は、人によって痛みの度合いやが...


生理痛対策グッズを使いこなそう!(3) 腹巻

    生理痛対策グッズを使いこなそう(3)腹巻    生理痛の軽減...

辛い生理痛・・・温めるべき場所はココ!

  生理痛のひどいときには、腹部や腰の周辺を温めると症状が軽くなると言われてい...

カラダノートひろば

温めの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る