カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 対処法 >
  6. アロマ >
  7. アロマオイルを使ったマッサージで生理痛とさようなら!

女性のカラダの悩み

アロマオイルを使ったマッサージで生理痛とさようなら!

 

生理痛がひどい方、冷え性がひどい方・・・必見です!
アロマオイルのマッサージで、体質を改善させましょう。

 

用意するもの
・アロマオイル(ユーカリやジュニパー、ローズマリー、クラリセージなど)
・キャリアオイル

 

準備
キャリアオイルはベースとなるオイルです。このキャリアオイルを10mlお皿に出します。
そこにアロマオイルを1ml入れます。基本的にキャリアオイル対アロマオイルは10対1です。

 

マッサージ方法


1.まずはお腹からマッサージします。
オイルを手に取り、お臍の少し下を大きく時計回りにマッサージします。
強くぐーっとマッサージするのではなく、さするようにゆっくりしましょう。
手の温度でオイルをしっかり温めるようにしましょう。

 

2.次にリンパ節をさするようなマッサージで、血行を改善させます。リンパ節とは、脇や膝の裏、足の付け根などにあります。
リンパで運んできた水分や悪いものをリンパ節に排出するのです。つまりリンパ節がつまってしまうと、体のリンパの流れが悪くなります。
すると、血液の流れも悪化するので、生理痛にはよくありません。
リンパ節にオイルをつけ、優しくマッサージしましょう。

 

3.次にリンパ節にむかってリンパマッサージをします。
足首から膝、膝から太ももの付け根、臍から付け根、肘から脇へ流れに逆らわないようにマッサージしましょう。
この時も力を使わず、優しくマッサージがいいですね。


オイルの管理方法
オイルはなるべくその日のうちに使い切りましょう。
皮膚に異常があるときは、使用を中止しましょう。

 

マッサージをするのもきついときは、お風呂に入れるだけでも大丈夫です。
ユーカリやジュニパーは血液の流れを良くする効果があり、ローズマリーは保温効果があります。
クラリセージには、生理痛緩和の効果がありますので、症状によって使い分けてみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367334.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アロマに関する記事

気軽に試そう!生理痛に効くアロマの種類

  生理痛の痛みの程度は人それぞれです。軽い痛みや不快感で済む人もいれば、薬を...

アロマテラピーで快適生理週間!!

皆さん、最近人気のアロマテラピーが、快適な生理週間のために役立つこと知っていま...


冷え性・生理痛を改善するアロマテラピーを試してみよう!

  多くの方が悩んでいる、女性の悩みといえば生理痛や冷え性ですね。様々な対...

生理前と生理中で使い分ける!アロマの効能

  生理のあるときも、ないときも、女性は毎日ホルモンの影響を受けています。特に生...

カラダノートひろば

アロマの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る