カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 暮らしの工夫 >
  5. 「リウマチ食事療法」は安くて栄養価の高い食材を上手に活用!

関節痛・腰痛

「リウマチ食事療法」は安くて栄養価の高い食材を上手に活用!

 

リウマチの食事療法では、リウマチによって消耗してしまう栄養素を上手に補っていかなければなりません。

 

 

栄養素を補うと言っても毎日のことですから、常に栄養素を考えながら料理を作っていると経済的な面も問題になっていきます。そこで、ここでは安価で栄養素の高い食材をご紹介します。

 

豆苗…豆苗とはエンドウの若菜です。豆苗は使用する分だけ切って、根っこの部分を水に浸しておいておけばまた新しい豆苗が生えてきますのでこの点でも経済的です。豆苗にはベータカロテンやビタミンが豊富に含まれています。

 

モヤシ…モヤシは安い食材の代表格と言っても良い食材です。モヤシはビタミンCやアスパラ銀酸などの栄養素が含まれています。

 

ニラ…季節によってニラも安価に購入することができ、ベータカロテンやビタミンBなどの栄養素が豊富に含まれています。

 

アボカド…アボカドはカリウムやマグネシウム、ビタミンEやビタミンAといった栄養素が豊富に含まれています。ただ森のバターと言われるだけあってカロリーも高いので食べ過ぎには注意しましょう。

 

かいわれ大根…かいわれ大根も非常に安価に購入できる食材です。あの小さい中に実に豊富に栄養が入っていて、ビタミンCやビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、カロテンやカルシウムなども豊富に含まれています。

 

砂肝…砂肝は脂肪分が少ないことでカロリーが低く、亜鉛や鉄分が豊富に含まれています。

 

リウマチにおいて、ビタミン類を十分にとることは大切です。特にビタミンCは一日のうちで何度か分けて摂取しないときちんと体の中に吸収されません。

 

 

こうして安価な食材を上手に取り入れながら、毎日の食事療法に取り組んでいけるとよいでしょう。 

 

 (Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/22-024766.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

暮らしの工夫に関する記事

立ち仕事が辛い…ちょっとの工夫でリウマチ負担を軽減!

  リウマチは手がこわばって動かなくなったり、関節が腫れてしまって痛みやつらさを...

冬はスープで栄養を摂る!リウマチの簡単レシピ

  リウマチは栄養バランスのとれた食事であることと、リウマチ症状寛解のために必...


カルシウム、ビタミンD…リウマチからの骨粗鬆症を予防する

  リウマチ患者は食欲が無いことが多くあります。そのため広い意味での治療としての...

リウマチで必要な栄養素の宝庫!高栄養の5つの野菜

リウマチは代謝異常という言葉とセットで話されます。リウマチでは代謝亢進の状態...

カラダノートひろば

暮らしの工夫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る