カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. >
  4. 疲れ目からの片頭痛には目の周りのツボが効果的!

頭痛

疲れ目からの片頭痛には目の周りのツボが効果的!

 

目の使いすぎなどでの疲れ目から、肩や首まで凝ってきて、頭痛が起こることはよくあります。そんなときは、目の周りの血行も悪くなっているので、目の筋肉や神経も疲れてしまいます。

 

そんなときに便利なのが「疲れ目に効くツボ」です。

 

こちらでは、その「疲れ目に効くツボ」をご紹介します。

 

◆片頭痛の原因、疲れ目に効くツボは目の周りにある

疲れ目に効くツボは目の周りに多く存在します。

私達がパソコン作業などを長時間続けた際に、目の周りをこすってしまうのは、無意識のうちに疲れを取ろうとしているからだそうです。

 

目尻から髪の毛の生え際にかけての直線上に、目尻から順に、瞳子(どうし)りょう、太陽(たいよう)、客主人(きゃくしゅじん)、和りょうがあります。

近い距離に並んでいるので、この4つのツボを同時に押すことも可能です。

 

 

◆ツボの押し方

上記の4つのツボの押し方ですが、左右の目尻から髪の毛の生え際にかけての直線上に手のひらの付け根を当て(この時に指は頭を包みこむように添える)、目をつぶりながら約1分間、左右両側からグッと押し上げるように押して下さい

 

手のひらの付け根の柔らかい部分で押すので、力が局所的に集まることがなく、皮膚へのダメージを抑えることができ、さらに一度に広い範囲を押すので、ズレを気にせずツボ押し効果を得られます。

 

これならツボに詳しくなくても手軽にツボ押しマッサージが可能ですね。

 

さらに、目を回転させたり、上下左右に動かしたり、まぶたを強くつぶったり、と目のストレッチも一緒に行うとツボ押しの効果が一層得られます。

 

 

いつでもどこでも行えるツボ押し。

これを習得すれば、目の疲れからくる片頭痛はもう怖くありませんね!

 

是非お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364469.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

目に関する記事

片頭痛じゃなかった!?目の痛みの原因は緑内障?

  頭痛、吐き気、目の痛み…これらの症状を聞いて真っ先に思い浮かべるのは片頭痛...

疲れ目放置は危険!!

  現代人の皆さん!目の疲れ感じていませんか??     原因は・・・?...


視界がギザギザ、チカチカ!閃輝暗点は片頭痛の前ぶれ?!脳腫瘍も心配…知っておきたい注意点まとめ

片頭痛の前兆として知られている症状の1つに、視界の中心辺りにチカチカと輝く光...

目の充血と激しい頭痛

慢性的な頭痛の大半は、緊張型頭痛と群発頭痛にわけられます。   偏頭痛も...

カラダノートひろば

目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る