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美容・ダイエット

食物繊維たっぷりのさつまいものサラダ

【レシピ】さつまいものサラダ

さつまいもの美味しい季節になってきましたね。

季節の野菜でたっぷり食物繊維を取りましょう。

さつまいもの自然な甘さが嬉しいポテトサラダです。

 


<材料>
・さつまいも・・・大1/2個
・きゅうり・・・1/2本
・ハム・・・2枚
・練乳・・・大1/2
・マヨネーズ(カロリーハーフのもの)・・・大3
・塩こしょう・・・適量

<作り方>
1.さつまいもは皮ごと輪切り(幅2、3cm)にし、水から15分茹でる。
2.きゅうりは薄い輪切り、ハムは短冊に切っておく。きゅうりには塩を振っておく。
3.茹で上がったさつまいもの皮を取り、ボウルで粗く潰す。
4.3に練乳、マヨネーズ、塩こしょう、水分を絞ったきゅうり、ハムを入れてよく混ぜて完成。

 


甘いさつまいもの場合は練乳は不要です。
シンプルな具材でさつまいもの美味しさを味わいましょう。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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