カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 魚介類 >
  7. 高血圧の方へ!カリウムたっぷり☆季節を味わうごま鯵のレシピ

生活習慣病

高血圧の方へ!カリウムたっぷり☆季節を味わうごま鯵のレシピ

【レシピ】ごま鯵

塩分を排出する働きのあるカリウムたっぷりの鯵をコレステロール除去の効果もある胡麻と一緒に美味しく頂きましょう。



<材料>
・鯵(三枚おろし・刺身用)・・・2尾分
・胡麻・・・大2
・しょうゆ(減塩)・・・大2
・みりん・・・大1

・万能ねぎ 好きなだけ

<作り方>
1.鯵は短冊に切っておく。
2.胡麻、しょうゆ、みりんで和え、冷蔵庫で20分冷やす。

3.万能ねぎを散らして出来上がり。 

 


本来なら鯖で作る九州の郷土料理ですが、生の鯖はなかなか手に入らないので鯵で代用しました。


酒の肴に最高ですが、お酒はほどほどに!

高血圧の方は炊きたてのご飯で頂いて下さいね。
ご飯に乗せてお茶を掛けて「胡麻鯵茶漬け」にしても美味しいですよ。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

魚介類に関する記事

タウリンで血圧上昇防止!タコとわかめの酢味噌和え

【レシピ】タコとわかめの酢味噌和えタコはタウリンが豊富で、血圧の上昇抑制、心臓や...

秋の食材でヘルシーレシピ☆低カロ減塩*タラの竜田揚げ!

    淡泊な味のタラは、脂肪含有量が少なく、低エネルギーなのでカロリー制限...


高血圧改善レシピ!EPAでコレステロール低下☆旬のブリ大根

今の時期が旬の鰤は脂が乗ってとても美味です。 また、鰤は不飽和脂肪酸のEPA(...

タウリンで高血圧予防!タコの葱油掛け

【レシピ】タコの葱油掛け タコに含まれるタウリンは血圧を下げる効果があります。...

カラダノートひろば

魚介類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る