カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 居宅介護 >
  4. 訪問介護 >
  5. 費用 >
  6. チリも積もれば…訪問介護で必要になる実費負担っていくらくらいになるの?

介護・認知症

チリも積もれば…訪問介護で必要になる実費負担っていくらくらいになるの?

 

訪問介護の利用料は自治体ごとに決められていて、そのうちの1割が自己負担です。それ以外にも、サービスを受ける時に発生する費用もあります。見落としがちですが、大切なチェックポイントです。

 

消耗品

紙パンツ、オムツ、お尻拭き(ウェットティッシュ)、清浄綿といった消耗品は、介護を受ける高齢者が準備するべきものです。訪問介護員が持参することはありません。

もし訪問介護員が所持する消耗品を使用することがあれば、実費もしくは現物で返還しなくてはなりません。

 

家事に必要な物

調理に使う食材、洗濯に使う洗剤など家事支援の際に必要なものは、高齢者の家にあるものを使います。家にある食材の範囲で調理をしてもらうのが原則です。

生活に欠かせない日用品、食材の買い物もサービス内容に含まれているなら、高齢者のお金で訪問介護員と買い物に行くことはできます。その場合も、訪問介護員が商品代金を立て替えたりはしません。

 

交通費

高齢者の外出を介助する際に発生する交通費は、訪問介護員の分も含めて高齢者の負担です。買い物代行、薬の受け取り代行に要する交通費も、実費で支払います。

 

 

介護保険適用外のサービス

1ヶ月の介護保険利用料の限度額を超えたサービスは、自己負担になります。この場合は、所得によって高額介護サービス費の支給対象になるケースもあるため、問い合わせてみましょう。

さらに、民間の訪問介護事業者の中には、公的な介護保険が適用されないサービスも提供しているところもあります。大掃除や私的な外出の付添、同居する家族の分の調理などを、実費で行うケースがあります。

 

実費負担は項目ごとでみると小さな金額ですが、積み重なるとそれなりの出費になります。金銭トラブルを避けるためにも、必要な実費額を算出してみましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2008/08/31-007341.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

費用に関する記事

訪問看護で発生する特別加算料金って?~内容とその金額の具体例~

  訪問介護では、通常の医療ケアや在宅療養支援のほかに、特別加算料金が発生...

訪問看護を活用して在宅生活~料金編

  訪問看護の料金は、介護保険・医療保険のどちらを利用するかで異なります。...


知っていますか?訪問介護の利用料も医療費控除の対象です!

  訪問介護を利用する際、気になるのが、費用です。 介護保険を利用すると...

訪問介護利用料に使える「高額介護サービス費」の負担限度額は?

  高額介護サービス費の支給制度を知っていますか? 訪問介護の利用料も、...

カラダノートひろば

費用の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る