カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 対処法 >
  5. 変形性関節症は完治するのは難しい?家族のサポートの必要性

関節痛・腰痛

変形性関節症は完治するのは難しい?家族のサポートの必要性

 

 

変形性関節症を患うと、生活の随所に配慮が必要になります。家族に変形性関節症の人がいる場合、周囲はどんなことをしてあげられるでしょうか。

 

受診を勧める

初期の変形性関節症では、立ち上がりや歩行の始めに痛みを感じる「始動痛」が起こります。痛みを我慢している様子、不自然な動作があるようなら、整形外科の受診を促してください。

特に高齢者では、「年のせいだから」と放置して、関節の変形が進んでしまうこともあります。

治療後の生活を見据え、ごく初期の段階から積極的な治療を行う必要があります。

 

外出・運動の機会をつくる

変形性関節症の症状が進行すると、外見からも変形した関節がわかります。外見の変化が人目に触れるのが嫌で、外出を避け、室内にこもるケースも少なくありません。

体を動かさないと、筋肉量が落ちて生活動作に支障が出ます。関節の可動域はますます狭くなり、拘縮につながる恐れもあります。運動量が減ると太りやすくなり、関節への負担が大きくなる点も問題です。

室内から少しずつ動く機会を作る、家事を手伝ってもらう、家族も付き添って外出の機会を作るといった働きかけが欠かせません。

 

ケガを防ぐ環境作り

思うように関節を動かせなくなると、転倒をはじめとした事故につながります。足の変形性関節症では、段差の解消や手すりの設置が有効です。患部が手なら、変形した関節でも使いやすい日用品を取り入れてみましょう。

 

 

1度変形した関節が完治するのは難しいため、病気と長く付き合わなくてはなりません。家族の配慮で、前向きな取り組みができるでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/09/02-027367.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

関節痛には、このエッセンシャルオイルがおすすめ!精油を使ったアロママッサージ♪

関節痛の緩和には、血行を良くするマッサージが有効です。セルフマッサージを行って...

痛みを感じなくなる!?肘関節症

  あまり頻度は高くないですが肘が変形性関節になることもあります。ひじの関節は...


肩こりの原因は首かもしれません?! 変形性頸椎症の対処法

  肩こりの原因は、長時間のパソコン作業やスポーツによる筋肉疲労のほかにも...

関節痛を和らげる「冷えとり」生活!冷えをなくす生活を作ろう♪

  関節痛を悪化させる要因の1つが冷えです。筋肉がこわばり、血行が悪くなる...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る