カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 対処法 >
  5. 肩こりの原因は首かもしれません?! 変形性頸椎症の対処法

関節痛・腰痛

肩こりの原因は首かもしれません?! 変形性頸椎症の対処法

 

肩こりの原因は、長時間のパソコン作業やスポーツによる筋肉疲労のほかにも、変形性頸椎症という関節疾患の場合があります。変形性頸椎症の症状と対処法をまとめました。

 

変形性頸椎症とは

頸椎(首の骨)を形成する椎間関節が加齢などによってすり減り、椎骨や頸椎が変形して起こります。

 

主な症状

首の痛みにとどまらず、肩こり・背部痛を伴うケースが目立ちます。人によっては頭痛・吐き気を催すこともあります。同じ姿勢を長時間続けると、痛みを生じやすくなります。

 

原因

加齢による椎間板の摩耗が主な原因です。いつも同じような体勢で過ごし、頸椎に負担がかかっている人は、リスクが高いでしょう。

 

対処

変形性頸椎症によって肩こりが引き起こされている場合は、肩のマッサージだけでは症状が改善しないでしょう。根本原因である変形性頸椎症の治療が必要です。保存療法が主流で、消炎鎮痛剤の投与や温熱療法、局所麻酔薬の注射による疼痛コントロールを行います。頸部の筋力を強化するトレーニングも有効です。

 

注意点

頭痛や吐き気を伴う肩こり、背部痛を呈する疾患には、放置すると重症化するものもあります。整形外科でX線検査を受け、変形性頸椎症かほかの疾患かを明確にしましょう。手足のしびれなどを感じたら、念のためMRI検査も受けてください。

 

 

頸部の痛みを感じたら、早目に整形外科を受診し、原因疾患を明らかにしましょう。マッサージなど対処療法のみに頼ると、いつまでも根治せず、隠れているかもしれない疾患を見落としてしまいます。「たかが肩こり」と、侮らないでください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/01-364439.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

関節痛を和らげる「冷えとり」生活!冷えをなくす生活を作ろう♪

  関節痛を悪化させる要因の1つが冷えです。筋肉がこわばり、血行が悪くなる...

変形性関節症は完治するのは難しい?家族のサポートの必要性

    変形性関節症を患うと、生活の随所に配慮が必要になります。家族に変...


関節痛には、このエッセンシャルオイルがおすすめ!精油を使ったアロママッサージ♪

関節痛の緩和には、血行を良くするマッサージが有効です。セルフマッサージを行って...

痛みを感じなくなる!?肘関節症

  あまり頻度は高くないですが肘が変形性関節になることもあります。ひじの関節は...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る