カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 変形性関節症 >
  4. 関節痛には精油を使ったアロママッサージがオススメ♪変形性関節症の手術法!

関節痛・腰痛

関節痛には精油を使ったアロママッサージがオススメ♪変形性関節症の手術法!

関節痛の緩和には、血行を良くするマッサージが有効です。セルフマッサージを行っている人も多いのではないでしょうか。精油(エッセンシャルオイル)を使ったアロママッサージなら、より効果がアップします。 

関節痛に効く精油を紹介します。

  

関節痛を緩和する精油

・ペパーミント:消炎鎮痛作用があります

・ラベンダー:鋭い痛みを伴う関節痛を和らげるといわれます。精神の鎮静作用でも知られています

・マジョラム:凝り固まった筋肉をほぐします。消炎鎮痛効果もあります

・ジュニパー:抗炎症作用が強いといわれます

・レモングラス:鎮痛作用とリラックス効果があります

 

精油の使い方

最もポピュラーなのは、オイルと混ぜて使う方法でしょう。

 

ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどのキャリアオイル(ベースになるオイル)10mlに、2~3滴の精油を混ぜて作ります。温めた手のひらで、痛みがある関節周りを優しくなでるようにマッサージしてください。クリームやジェルに混ぜて使用することもできます。

 

精油ではなく、ペパーミントなどハーブそのものを料理やハーブティーとして摂取しても良いでしょう。(※精油は食用に使えません。)

 

注意点

アレルギー体質、敏感肌の人はキャリアオイルに混ぜる量を控え目にして、ごく少量から試してください。トラブルを起こさないか、パッチテストを行うと安心です。

  

関節疾患の痛みは和らいでも、疾患そのものは治りません。医療ケアを受けつつ、上手にアロマを活用してください。

 

変形性肘関節症とは?

変形性関節症というと変形性膝関節症がすぐに挙がりますが、変形性肘関節症というものもあります。 

 

変形性肘関節症とは長年の使用や肘への負担が繰り返されることによって軟骨がすり減ったり骨の変形が生じたりします。膝関節症と同じように、はっきりとした原因がなく加齢による一次性の変形肘関節症と肘への負担のかけすぎなどはっきりとした原因によって生じる二次性の変形性肘関節症があります。

 

治療

治療方法は大きく分けて保存療法と手術療法の二つにわけられます。

 

<保存療法>

保存療法では安静が基本です。しかし二次性の変形性肘関節症の場合仕事などで肘を使うことが多いため、安静にすると言ってもそれでは仕事や日常生活に差し障ることが多くありますので、安静の維持が困難な場合もあります。

また、保存療法では消炎鎮痛薬などによる薬物療法や患部を温める温熱療法などが行われることもあります。しかしこうした方法は対処的でしかなく、これらによって変形性肘関節症の根本を解決できるわけではありません。

 

<手術療法>

一般的には最初は保存療法を選択しますが、あまりにも痛みがひどく日常生活に支障をきたす場合や、関節遊離体がある場合、肘部管症候群を起こしている場合は最初から手術療法を選択します。

手術では尺骨神経を傷害する骨の出っ張り部分(骨棘)を削りとり、関節遊離体がある場合はこれを取り除きます。また変形が進んでしまっているリウマチ肘の場合はひじの関節を摘出して人工関節に置き換える場合もあります。症状によって麻酔の範囲や入院日数は違いますが、簡単な手術の場合には当日に帰宅することも出来ます。関節遊離体を摘出する場合は2~3日の入院、骨棘をとった場合は2~3週間ほどの入院が必要になります。 

 

保存療法においても、手術後も肘への負担は悪化や再発を呼びますので、できるだけ負担をかけないようにするのが基本です。

 

変形性関節症の手術はどのように行われる?

関節の変形が酷い場合や、歩行困難など日常生活で普通に生活ができないような時には、手術という選択肢もあります。手術をする場合には、術後に必ずリハビリを行うため長期間の鍛錬が必要です。

また、関節の部位によっては手術しにくいこともあります。変形性関節症のなかでも腰の部分においては、重症の場合には手術をすることがあっても、患部を切り取るなどの処置ができないため多くは投薬や注射による治療などが行われます。

 

変形性膝関節症の手術

変形性膝関節症の場合には3つの手術による選択肢があります。比較的軽症であれば関節鏡手術が行われますが、場合によっては入院期間が必要であったり、費用が高額であるなど特性があるので、しっかりと検討をしてからうけるようにしましょう。

 

①関節鏡手術 

内視鏡による関節手術は膝の変形性関節症の場合に行われます。膝の数か所に穴を開け、関節内部に内視鏡を入れ摩擦によって損傷した軟骨のかけらを取り出し、骨棘を切除するなどの処置で痛みなどの症状を抑えます。日帰りでの施術が可能で、だいたい8万円ほどの手術代がかかります。

 

②人工関節手術 

変形してしまった関節そのものを削り、金属などで作られた人口の関節に置き換えます。軟骨がほとんどなくなってしまったというような症状の悪化が著しい人を対象に行います。入院期間があり3週間ほどは見込まれるでしょう。また、人工関節に使う素材や、入院期間、リハビリによって費用は個人差があります。人工関節の場合には、世帯収入による高額療養費制度が対象となっているので、もし受けることになったら負担が軽減されるか調べてみましょう。

 

③骨切り手術 

膝関節の変形でO脚になってしまった人に効果があります。すねの一部の骨を切除することで関節にかかる負担のバランスを整えます。自分の骨を残すことができるので安心感はありますが、骨同士がしっかりとくっつくには最低でも2ヶ月程度の入院が必要となり、高額療養費制度が適用されても費用は8万以上はかかるでしょう。

 

手指の変形性関節症の手術

手指の手術はいくつかの種類があります。主に、関節を動かないよう固定してしまうものと、関節を作り直すものとがあり、日常生活や仕事などでどのように手を使っているかによって手術法を選択することができます。

 

①滑膜切除術 

関節内の軟骨のすり減りのかけらを除去し膨らんでしまった部分を縫い縮める手術です。費用は約2万~6万と手術部位によって個人差があります。また、入院の必要があるかどうかも症状によってかわります。

 

②関節固定術 

変形性関節症の症状が重度の人の場合に行われます。関節軟骨そのものを取り除いて骨の表面を露出させた状態で骨が固定できる範囲にわたって、ねじやプレートなどで固定して動かなくするようにする手術です。痛みはとれますが、関節の動きが制御されるので、手を良く使う仕事に就いている人などには不向きな手術です。費用は約5万円程度見込まれます。

 

③関節形成術 

関節整形術には自分の関節のまま関節組織を修復するものから、人工関節を使うことによって関節を形成するものとがあります。費用は約8万程度見込まれますが、個人の症状や状態によって内容は異なります。

 

変形が進む前に手術の検討をした方が良い場合もある

変形が進行してしまってからよりも、変形が少しでも見られたら手術に踏み切ったほうが良い場合もあります。どの手術においても、時間の制約や動作の制約などが発生しますが、医師のもとで正しくリハビリを続ければ、完全にとはいかなくとも日常生活に負担がかからないようにはなるはずです。もし、現段階で痛みや、少しでも変形がある場合には、放置せずに正しい診断を受けるようにしましょう。

 

変形性足関節症で最終的に行われる2つの手術とは?

年齢と共に体を構成する骨や靭帯などは老化していきます。足関節でいれば年齢と共に靭帯がゆるんでいき、足が内側へと傾斜していきます。すると関節の中で内側が狭くなり、その痛みに伴って次第に関節全体の隙間がなくなっていきます。症状が重篤化していくと足関節を人工のものに置き換えるなどの手術が必要になってきます。 

 

最終的な手術1 足関節固定術

足関節固定術は足関節を固定してしまう手術です。固定するということは足首が動かなくなるのではというイメージを持つかもしれませんが、そこまでがっちり固定されるものではありません。足関節が固定されるとそれまであまり動いていなかった足部の関節が動くようになるので足首が全く動かなくなるということがないのです。ただし、固定することで足関節の柔軟性が失われ、足関節周辺の負担が増加し、場合によっては変形が生じることがあります。また、行うのは片足のみで両足を固定してしまうと歩行に支障が出ます。この手術は若年層や働き盛りの人に適用されるのが主です。

 

最終的な手術2 人工足関節置換術

人工足関節置換術は人口の足関節を元の足関節に置き換えてしまう手術です。トラブルのもとがなくなるため足関節の痛みがなくなりますし、固定術と違って周辺関節への負担も少なく、足関節の動きも制限されません。ただ、人工物であるため一定の期間で再置換を受けるひつようもありますし、過度に動かせば壊れてしまうこともあります。また人工関節の形状から患者さんの足関節の変形が大きすぎるとバランスがとれなくなり手術が難しくなります。こうした特徴からこの手術の対象は足関節の変形の大きくない活動性の低い高齢者、あるいは片足を固定術で手術し、その後もう一方の足の手術が不必要になった場合などです。 

 

それぞれのメリットやデメリット、患者のその後の生活を考え手術を選択していきます。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-16掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

変形性関節症に関する記事

親指の付け根が痛いのは母指CM関節症?腱鞘炎?変形性関節症の症状とは?

手指を酷使する人は、親指の付け根に違和感を生じることが多いようです。 この...

神経痛になりやすい人が不足している栄養素とは?

  変形性関節症は血液循環と新陳代謝が予防のポイント 変形性関節症は酷...

カラダノートひろば

変形性関節症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る