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関節痛・腰痛

簡単!自宅でできる「リウマチ体操」で関節リウマチのリハビリを!

 

自宅で簡単に取り組める「リハビリ体操」の基本的な動きを、部位ごとに紹介します。時間がかからず、どこでもできるものばかりです。毎日の習慣にして、関節リウマチのリハビリに役立ててください。

 

手指・手首

・両手でグーパーをするように、握ったり開いたりを繰り返す

・親指と人差し指、親指と中指、親指と薬指…というように、親指とそれ以外の4指の先を順につける

・両手首を上下にそらせたり曲げたりする

 

・両腕をできるだけ真っ直ぐ伸ばし、耳につくように上げる(バンザイの姿勢)

・両ひじは軽く曲げ、肩を大きく回す。前後どちらにも回します

 

・テーブルなど台に曲げた状態で肘をつき、ゆっくりと倒して肘を真っ直ぐに伸ばす(手の甲が台にピッタリつくように)。そこから手のひらが台につくよう、ゆっくり裏返す

・肘を台に付けたまま、腕を曲げ伸ばしする

 

膝・股関節

・椅子に腰かけ、片膝ずつ真っ直ぐ伸ばしながら持ち上げる

・片足立ちをして、浮かせた方の足はぴんと伸ばしたまま前後に振る

・仰向けに寝転び、片膝ずつ胸に引き寄せるように曲げ、ゆっくり戻す

 

 

背中

・うつ伏せになり、頭と両肩を持ち上げて床から浮かせる。余裕があれば両脚も浮かせて、背中を後ろにそらせる(腰痛がある場合は、控えてください)

 

 

動作は1つずつゆっくり、反動をつけずに行うことが大切です。呼吸を深くすると、リラックス効果が高まります。左右均等に動かすのが望ましいですが、炎症や痛みがある場合は可能な範囲で動かしてください。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/30-372365.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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