カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. まさかあの人もそうだった!?ともさかりえさんなどの拒食症経験のある日本有名人

メンタル

まさかあの人もそうだった!?ともさかりえさんなどの拒食症経験のある日本有名人

モデルやタレント事務所に所属すると、何キロになりなさい、何キロを維持しないと契約を解除する…そんな約束をさせられることが多々あるそうです。

さらに、今は一般の人がブログやツイッターで、自由に発言できる時代、有名人の名前で検索すればたくさんの風評が画面いっぱいに並び、それを気にする有名人は多いようです。

そんなことをきっかけに、痩せなければ!痩せたい!と拒食症になった…なっている有名人は無数にいるようですが、ここでは拒食症をカミングアウトした日本の有名人を紹介します。

 

拒食症女子を一気に増やしたきっかけをつくった、ともさかりえさん

学園ドラマで人気女優になったともさかりえさん。「ドラマにでていた当時、拒食症を患っていた」とのちにカミングアウトしていますが、まだカミングアウトしてない人気絶頂期の時に「ダイエットなんて簡単。吐けばいい」と言っていたことで、日本中に一気に摂食障害の女性を増やしたと言われています。彼女は繰り返す嘔吐によって歯がぼろぼろになり、虫歯菌から顔半分の成長が止まって、顔が歪んでしまったそうです。現在は拒食症を克服されています。

 

不思議系女子と騒がれた釈由美子さん

不思議系グラビアアイドルとしてスターになった釈由美子さん。2009年に「釈ビューティ」という本を出版。自身の美しさの秘密と、それまでの拒食と過食で苦しんだ過去がつづられています。美容家の妹さんと心と体の改造に挑戦し、まだまだ精神的に不安定な日もあるようですが、摂食障害を今は克服しているようです。家族の支えは大事ですね。

 

母親の影響で拒食症に陥っている遠野凪子さん

遠野さんの、2013年6月5日のブログでは「今年で摂食障害歴19年目」という見出しがついています。高校生で出産した未熟な母親に育てられた彼女は、母親からひどい暴言による躾を受けました。体型維持のために吐きなさいとすりこまれ、拒食症に陥ったそうです。そこから19年たった今も摂食障害は治っていないと告白されています。

 

拒食症とともに生きる歌手COCCO

うまく生きれないことについて綴った歌詞の多い歌手のCOCCOさん。2009年9月号の『パピルス』という雑誌では、2007年から拒食症であることを告白しています。昔から自分の容姿も性格も受け入れられず、自傷行為を繰り返しながら生きる彼女。シングルマザーでお子さんもいて、不安定な彼女をなぞらえた映画にも主演されています。ご本人は『それでも私には歌しかない。』と語り、何度も不安定になりながらも歌手活動を続けてらっしゃいます。今のところ、回復の兆しはまだまだつかめていないようです。

 

現在、輝くような活躍をしている人の裏にも、壮絶な精神的戦いがあるようです。ともさかりえさんのように、思春期に軽率な思いから拒食症になり、重度の虫歯や成長障害が残る方は多数おられます。(筆者も摂食障害により、虫歯が異常発生し、1/3の歯を失いました。)

 

摂食障害の世界へ一度足を踏み入れると、麻薬やタバコのようになかなか抜け出せなくなります。あの素敵な芸能人も拒食症だから、私も!と安易な気持ちで、真似しないようにしてくださいね。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

摂食障害に関する記事

無食欲症とは違う?!拒食症は怖い病気です、拒食症と神経性無食欲症という呼称を考えよう!

一般的に拒食症と呼ばれる病気は正式には神経性無食欲症と言われます。拒食症という...

過去の摂食障害やリストカット経験、告白する?しない?告白しない方がいい理由とは

新しい彼氏ができたとき、または結婚を考える相手とつきあうとき、摂食障害やリスト...


拒食症は昔もあった?拒食症=神経性無食欲症の歴史と一番古い記録について

拒食症になる人々は完璧思考で、病気になる前はちやほやされるタイプであっても、心...

どういう家族に多い傾向がある?過食症に子供を陥らせやすい家族とは?

以下に、子供が過食症におちいったケースの家族を並べました。とはいえ、必ず陥るわ...

カラダノートひろば

摂食障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る