カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 歯の治療してますか?口臭の原因の80%は口内に有り!

男性のカラダの悩み

歯の治療してますか?口臭の原因の80%は口内に有り!

口臭の原因の80%は口腔内にあると言われています。口内は雑菌が多いので、きちんとケアや治療をしていないとすぐに臭くなります。では、口のどのような問題が口臭の原因になるのでしょうか?

 

虫歯

虫歯菌が悪臭の原因になることはほとんどありません。ただし、虫歯になっている人はケア不足の方が多いので、歯茎や歯肉に炎症を起こして悪臭を発生していることがあります。

 

歯垢

歯垢とは食べカスが歯に張り付いたものです。腐敗して悪臭を放ったり、様々な細菌の温床になります。長期間放っておくと歯石となって歯に固くこびりつきます。

 

ドライマウス

唾液の分泌が少なくなって口腔内が乾燥することをドライマウスと言います。唾液による殺菌作用が下がるので口臭の原因となります。

 

原因としては、更年期のホルモンバランスの崩れ、柔らかいものばかり食べて噛む回数が減ってしまい唾液の分泌能が落ちる、といったことがあります。 

 

舌苔

舌の上にはうっすらと苔のようなものが付着しており、これを舌苔と言います。食べかすや口の老廃物などで出来ています。

 

通常はうっすらとついており白いのですが、モロモロとした固まりとなって黄色く変色している人は口臭が出ることがあります。内蔵に何かしらの原因があると言われています。

 

歯磨きをしっかりしているのに口が臭いと言う人もいます。そういう人は既に口に問題が発生しているか、ケアの仕方を間違っているのかもしれません。

 

まずは歯医者できちんと診察を受けて問題解決に踏み出しましょう。 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

口臭に関する記事

内臓が悪いと口が臭いって本当?口臭の原因って何だろう?

口が異常に臭い人に対して、「きっとあの人は内蔵が悪いよね」なんていうことを耳に...

東洋医学的にみた口臭のタイプ どんな体の失調が口臭を引き起こすの?

    口臭というのは何故起こるのでしょうか? 古くから伝わる東洋医学では...


口臭を防ぐには健全な生活習慣

  人と話す際に常に気になるのが口臭です。自分では気づかなくても、いつの間にか...

キツイ口臭の原因は食べかすの腐敗!

  口臭がきついと、会う人話す人に不快な思いをさせてしまうことになります。...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る