カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 脳・神経 >
  4. 三叉神経痛 >
  5. 耳の後ろから後頭部にかけてのピリッと来る痛みの原因は?

気になる病気・症状

耳の後ろから後頭部にかけてのピリッと来る痛みの原因は?

 


後頭神経痛とは?

 

後頭神経痛という病気をご存知でしょうか?この病気は、首を勢い良く動かしたり、くしゃみや咳を行ったり、その他ストレスなどが誘発因子となって起こると言われる後頭部周辺の神経痛です。後頭部~側頭部~頭頂部にかけて、ピリッとした痛みがあり、数日から数週間持続するのが特徴で、ドクッドクッと偏頭痛のような脈拍と一致しない痛みであれば、この病気を疑うことができます。痛みの原因としては、(後述のように)神経を圧迫、刺激している様々なものが考えられるようですが、中には腫瘍による圧迫が原因となっている場合もあり検査によって原因を確認することが非常に重要です。

 

後頭神経痛の構造、随伴症状について

 

<後頭神経痛の原因となっている3本の神経とは?>

頭部(髪の生えている部分)には、次の3本の神経が分布しています。

 

◆大耳介神経…耳の後ろ付近
◆小後頭神経…側頭部
◆大後頭神経…後頭部~頭頂部にかけて

 

これらの大耳介神経、小後頭神経、大後頭神経のいずれかが、その付近の筋肉などによって圧迫されることで痛みが生じていると考えられ、3つの神経痛を合わせて『後頭神経痛』と呼んでいます。

 

<痛み以外の随伴症状とは?>

その他の症状としては、

 

◆目の奥の痛み、まぶしさ、目の疲れ

 

などが挙げられ、これらの症状を『大後頭神経三叉神経症候群』と呼んでいます。三叉神経は、脳幹部~耳の上部~額、頬、顎の3本に枝分かれしている神経ですが、後頭神経に生じた興奮が三叉神経第一枝(額、目)に伝わり、症状を引き起こしているものと考えられます。


腫瘍による神経圧迫痛の場合もあり、痛みの原因を確認することが重要

 

上記でも述べましたが、神経痛の原因が腫瘍によるものである可能性もあり、まずは検査を行うことが重要です。その他の原因として挙げられるものには、

 

◇血管の圧迫、ヘルペス、頚椎異常(変形、靭帯の不安定性、筋肉の異常硬縮等)、緊張型頭痛、外傷、黄砂、肩こり 、高さが合わない枕、歯の病気(肩甲骨内縁から後頚部の痛み)、前かがみの姿勢(パソコン業務など)

 

などがあります。ヘルペス(帯状疱疹)に関しては、稀なケースではありますが、発疹が髪の毛に隠れて気付かれないことがあるので注意が必要とのことです。

 

治療方法とは?

 

治療方法としては、

 

◆経口薬治療
◆静脈注射
◆神経ブロック
◆漢方薬

 

によるものがあります。

 

◇経口薬治療には、抗てんかん薬として使用される以下の3種があります。

1)カルバマゼピン(テグレトール)少量から開始して、少しずつ増量する(最初から常用量服用すると、副作用にふらつき、眠気が出る)。
2)クロナゼパム(リボトリール)テグレトールより効果は劣るが、副作用は少ない。眠気が出やすい。
3)アレビアチン(フエ二トイン)テグレトールより効果は劣るが、副作用少ない

 

◇静脈注射では、メチコバール(ビタミンB12)が用いられます。持続時間は1日なので、その後はメチコバールの内服薬に切り替え。

 

◇神経ブロック(リドカイン)では、速効性があり4日間は持続可能です。症状の急性期(1~2ヶ月間)は、週に3~4回行われます。

 

◇漢方薬(葛根湯、葛根加朮附湯、桂枝加朮附湯)など。


最後に

 

後頭神経痛は、神経痛の中でも比較的件数が多いものと言われており、夜間に痛みで眠れないことから堪らず診察に駆け込まれる患者さんが多いとのことです。また痛みが軽度なものであっても、上記のように腫瘍など重大な原因によって起こる場合もありますので、気が付いた際には早期に診療を行うことが必要です。

 

(photoby://www.photo-ac.com/

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

三叉神経痛に関する記事

原因によって異なる顔面痛の病名 それって三叉神経痛?非定型顔面痛?

  顔面の皮膚に痛みが発作的に生じる病気は俗に顔面神経痛と呼ばれていますが...

顔面片側の麻痺が起こったら…【ベル麻痺】を疑う

顔面片側の麻痺が起こったら…ベル麻痺を疑う ある朝、起きて歯磨きをしていたら、...


三叉神経痛に効くツボとは

ツボは東洋医学の治療法のひとつです。   ツボをマッサージ師に押してもらうこと...

顔面痛や頭痛を引き起こす頭部神経痛とは?

  頭痛だけではなく、顔面にも針で刺されるような激しい痛みが度々生じるとい...

カラダノートひろば

三叉神経痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る