カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. 頭皮の臭い対策!毛根までしっかり洗えてないと頭は臭います!

男性のカラダの悩み

頭皮の臭い対策!毛根までしっかり洗えてないと頭は臭います!

 

 

 頭の臭いは自分では気づきにくいのでつい見落とされがちです。

しかし、椅子に座っている時やしゃがんだ瞬間などのふとした時に強く臭うために嫌われる原因の一つとなります。

毎日シャンプーしてるという方でも臭う事があります。

 

根元までしっかりと

頭を洗う時にシャンプーを髪の毛で泡だてて洗うだけでは不十分です。髪の毛自体はほこりや汚れが付いていますが、比較的簡単に落ちます。

実は一番落ちにくいのが頭皮や毛根部分に付着した皮脂です。皮脂は脂分なのでお湯ですすぐだけでは落ちません。しっかりとシャンプーで洗わなければいけません。

皮脂は皮膚の常在菌に分解されると悪臭を放ちます。

頭皮を指の腹でしっかりと揉みこむように洗いましょう。 

 

 

すすぎもしっかり

頭皮までしっかりシャンプーをして汚れを取っても、それをしっかりと洗い流さなければ意味がありません。

特にリンスもすると言う方は、すすぎのシャワーの時間を長めにとりましょう。

目安としては髪を洗う時間にかけた倍の時間をすすぎに使います。

 

洗い過ぎもダメ

臭い対策には皮脂をしっかりと落とす事も大事ですが、やり過ぎも良くありません。

皮脂は皮膚から水分が逃げて行ってしまわないように保護する役割もあるからです。

 

臭いが気になるからといって一日に何度もシャンプーをしていると、頭皮が乾燥するので自己防衛の為にさらに皮脂が分泌してしまいます。

頭皮の乾燥→皮脂の分泌→シャンプー→頭皮の乾燥といった悪循環に陥ります。

 

洗っても洗っても皮脂が取れないと言う方は、逆に洗い過ぎて頭皮が乾燥しているかもしれません。

洗い過ぎを控えて、シャンプーの後には保湿するようにしましょう。

 

まとめ

頭には10万本前後の髪の毛が生えていると言います。毛根も髪の毛の数だけあるのでしっかりと洗わないと臭いの原因となります。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/28-378186.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

朝シャンは頭の臭いの原因!?髪の毛はいつ洗うのがいいの?

     朝シャンと言えば資生堂のCMで1987年の流行語大賞になり一躍一般...

シャンプーのし過ぎが臭いの原因に!?

  頭皮の臭いが気になるとまず何をしなければならないと考えるでしょうか。ほとん...


毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです。放っておけば臭いだけでなく、薄...

頭の臭いを減らすシャンプーの選び方~正しいシャンプーの選び方・仕方~

   毎日している事なのに、意外に知られていないのが正しいシャンプーの仕方です...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る