カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. 朝シャンは頭の臭いの原因!?髪の毛はいつ洗うのがいいの?

男性のカラダの悩み

朝シャンは頭の臭いの原因!?髪の毛はいつ洗うのがいいの?

 

 

 朝シャンと言えば資生堂のCMで1987年の流行語大賞になり一躍一般的な言葉となりました。

しかし、実際に朝にシャンプーをするのは髪の毛にとっていいのでしょうか?

 

実は朝にシャンプーをする事が髪の毛を傷めるだけでなく頭の臭いの原因となることがあるのです。

 

 

洗いが不十分になる

朝はどうしても時間が足りずにバタバタしてしまいがちです。

すると、頭皮まで十分に洗いきれていなかったり、シャンプーがすすぎきれずに頭皮に残ってしまう事があります。

すると、残った汚れや皮脂が皮膚の常在菌に分解されて悪臭の原因となる事があります。

 

また、乾かす時間も足りずに濡れたまま出かけるなんて事もNGです。濡れた状態の髪の毛は不安定で水分が抜けやすくなっていますし、濡れた頭皮は雑菌が繁殖しやすく悪臭の原因となります。 

 

紫外線の影響 

頭皮からは皮脂が分泌されて頭皮や毛髪を紫外線から守ってくれています。

洗髪後、すぐに外出すると、皮脂が頭全体に行き渡っていないために紫外線のダメージを直で受けてしまいます。

頭皮へ刺激となって抗酸化力が低下して悪臭が出やすくなったり、髪の毛を傷める原因となります。

 

 

汚れたまま眠る 

朝7時~8時ごろに起きる人であれば、成長ホルモンが最も分泌されるのは22時~26時の時間帯です。

頭皮や髪の毛の新陳代謝が最も盛んに行われるこの時間帯に皮脂や汚れがついたままにしていると、新陳代謝が上手く行われません。

 

また汚れたまま眠るとスッキリしないので睡眠の質が落ちてしまいます。睡眠不足は抗酸化力を低下させるので悪臭の原因となります。 

 

まとめ 

頭の臭い対策の為には、夜のうちに汚れも疲れもしっかりと取って睡眠につくことが良さそうです。 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/01/12-033009.php)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

頭に関する記事

毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです。放っておけば臭いだけでなく、薄...

新陳代謝を正常化させて頭皮の臭いケア!

  頭皮の臭いとは、頭皮から分泌される皮脂などが大きく関わってきます。皮脂が分...


頭の臭いを減らすシャンプーの選び方~正しいシャンプーの選び方・仕方~

   毎日している事なのに、意外に知られていないのが正しいシャンプーの仕方です...

頭皮の臭いの原因は男性ホルモン

少し汗をかくだけでどんどん臭ってくる頭皮の臭いに悩む人は多いはずです。女性も臭い...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る