カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 頭痛 >
  5. 毎月悩まされる生理中の片頭痛、身体に優しい付き合い方は?!

女性のカラダの悩み

毎月悩まされる生理中の片頭痛、身体に優しい付き合い方は?!


片頭痛が起きた時、「頭痛持ちだから」「ストレスかな?」など
自分で判断してしまっていませんか?
実は、女性の頭痛の原因の6割は、生理周期と関係しているんです。

 

生理周期に関係する頭痛とは?

 一般的に女性ホルモンと言われるエストロゲンの分泌は生理が始まると血中から減少してしまうと言われています。

その減少に影響を受け、心のバランスを整える作用のある神経伝達物質セロトニンの分泌も、生理中に減少する傾向がありセロトニン不足で片頭痛が起こると考えられています。

 

毎月強いお薬を服用するのは、少し不安・・・

 アレルギーなどの体質や、妊娠・授乳中の理由で生理痛のお薬や、頭痛薬を生理毎に服用する事に不安を感じる事もありますよね。

そんな時はなるべく自然に近い形で、自分の身体を普段の状態に持っていってあげましょう。 

 

まずは、外側から温める

 『冷えは万病の元』と言われます。まずは身体を温めましょう。

寒くなるこれからの季節、貼るカイロなどが入手しやすくなりますので、下腹部、腰付近に貼って身体から「冷え」を追い出しましょう。

 

「菊の花のお茶」で同時に内側からも対処する

 身体を温める物としては生姜が有名ですが、その他の食物として菊の花のお茶も良いと言われています。

菊は眩暈や頭痛目の疲れに効果がある他、気持ちを落ち着かせてくれる効果もあると言われています。自律神経を整え、顔や手足の火照り、のぼせから来る頭痛にも効果があるそうです。

 

菊花茶は、食用の菊を乾燥した物3個くらいを熱湯に注ぎ分ほど蒸らせば出来上がりです。中国では緑茶やプーアール茶とブレンドして飲まれており、花茶・工芸茶として有名です。

 

 

「良薬口に苦し」と言われる通り、美味しいと感じるものではないかもしれませんが、毎月付き合う事なので、ゆっくりと習慣づけていくのも良い方法かもしれません。

 

(photo by //www.photo-ac.com/main/detail/30880?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛に関する記事

実はそれ、生理痛なんです!原因と対処方法(1)頭痛編

    実はそれ、生理痛なんです(1) 頭痛編    「生理痛=下腹...

生理前や生理中のつらい頭痛…その対処法は?このツボが効く!

生理前や生理中に、頭痛に悩まされた経験のある女性も多いのではないでしょうか?...


食べ物に頭痛の原因が?!生理前後に控えたい食物

  私たちが日々口にする食物にも、生理中の頭痛を引き起こす原因物質を含む...

女性ホルモンに影響される女性特有の頭痛!

  女性には月に1回月経が来たり、妊娠や出産、更年期など女性ホルモンのバランスが...

カラダノートひろば

頭痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る