カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. >
  5. 頭の臭いを減らすシャンプーの選び方~正しいシャンプーの選び方・仕方~

男性のカラダの悩み

頭の臭いを減らすシャンプーの選び方~正しいシャンプーの選び方・仕方~

 

 毎日している事なのに、意外に知られていないのが正しいシャンプーの仕方です。

頭を毎日洗っているのに臭いと言う方は、間違ったシャンプーをしているかも知れません。

 

シャンプーの選び方

シャンプーには皮脂などの油汚れを落とすための界面活性剤が入っています。しかし界面活性剤だけだと洗い終わった後に髪の毛がギシギシとした感触になってしまうので油も含まれています。

その為に安価なシャンプーでは強力な界面活性剤であるラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naなどが含まれています。

髪だけでなく肌への刺激も強いために乾燥の原因となります。乾燥した地肌は皮脂を分泌して守ろうとするので臭いを発することになります。

 

 正しいシャンプーの仕方

1、お湯だけでしっかりと洗う

まずは髪の毛に付いたほこりや汚れを落とします。1~2分ほど流すだけでシャンプーの泡立ちが違います。

 

2、軽く水を切る

髪がびちゃびちゃのままだとシャンプーが流れてしまい泡立ちが悪くなります。泡立ちが悪いと無理に頭を擦って泡だてようとして頭皮を傷つけることになります。

 

3、良く泡立てて洗う

髪の毛を泡立てるのではなく、指の腹を使って頭皮を軽くマッサージするように洗っていきます。力を入れ過ぎたり、爪を立てると頭皮を傷めてしまうので軽く1~2分洗うだけで十分です。

 

4、よくすすぐ

シャンプーが頭皮に残ると痛んでしまう原因となります。シャワーを使ってしっかりとすすぎましょう。

 

まとめ

シャンプーをする時に髪の毛を泡立てているだけだったり、目いっぱいの力でゴシゴシと擦ってる人を見ますが、それではいくら洗っても頭皮の臭いは取れません。

正しいシャンプーの仕方を覚えて頭の臭いを防ぎましょう!

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/01/12-033099.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

シャンプーを使わずにお湯だけで洗う!?

    頭の臭いを減らすためには皮脂を落とさないといけない、ということで洗浄...

女性でも男性のような油臭い頭の臭いに?!ホルモンバランスの崩れで臭いが変化する!?

  最近は女性のオス化が進んできていると言われています。 それは生活習慣や気...


毛穴の詰まりを取るためにやっておきたい4つのこと

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです。放っておけば臭いだけでなく、薄...

シャンプーのし過ぎが臭いの原因に!?

  頭皮の臭いが気になるとまず何をしなければならないと考えるでしょうか。ほとん...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る