カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 薬・サプリ >
  6. カルシウムやイソフラボンのサプリメントで更年期治療をしよう!

女性のカラダの悩み

カルシウムやイソフラボンのサプリメントで更年期治療をしよう!

更年期障害で悩んでいる方、サプリメントで治療をしてみませんか?

 

サプリメント治療が向いている場合というのは・・・


・病院に行くほどのひどい更年期障害ではない
・忙しく食事療法が難しい

 このような場合です。

 

どういったサプリメントを摂取すべきか?


・イソフラボン


そもそも更年期障害は卵巣の機能低下による女性ホルモンの減少です。
女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを摂ることで、減少した女性ホルモンを助けてくれます。
イソフラボンは、身近な納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれているので、日頃の食で摂れない分を補うようにしましょう。


・カルシウム


1日に800~1000ミリグラムのカルシウムが摂取が必要なのですが、日本人の平均カルシウム摂取量は足りていない人がほとんどです。
現代人になぜカルシウムが不足しているのかというと、レトルト食品やインスタント食品に多く含まれるリン酸化合物です。
カルシウムの吸収を阻害する物質なのです。
このようにカルシウムは、毎日たくさんとる必要があります。

しかも更年期障害では女性ホルモンの減少によって骨粗しょう症になりやすくなります。
カルシウムは一日の摂取量を満たすように摂取しましょう。

 

・ビタミン


更年期障害対策には、ビタミン剤が不可欠です。
ビタミンCは、ホルモン分泌のコントロールをサポートする役割があるのです。
摂取することで、更年期障害の緩和に期待できます。
しかし喫煙者はビタミンが失われやすいので、通常より多く摂取する必要があります。
ビタミンEを一緒に摂ると作用がアップしますよ。

 

サプリメントだと手軽に治療を始められますね。
更年期障害だけでなく、これから年齢を増すにつれて必要不可欠な栄養素ばかりです。
是非始めてみませんか?

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

薬・サプリに関する記事

大豆のアンチエイジング効果知っていますか?大豆で更年期症状を緩和できる!

  古くから日本人の食生活を支えてきた大豆は、 アンチエイジングに役立つ成分の...

更年期障害の対処法 漢方で更年期障害を乗り切る!

更年期障害の治療法の一つ、漢方についてお話します。   1.『体のほてり...


肌の透明感がやばい…更年期に気になる透明感、その復活のカギは○○の摂取!?

赤ちゃんや若い子の肌を見ていると「透明感のある」肌を実感しますよね。 しかし残...

細胞レベルから若返り!?後産で出てくる胎盤「プラセンタ」で更年期症状を緩和できる!?

人間の体の中から改善させるパワーを持つというプラセンタが更年期にはおすすめで...

カラダノートひろば

薬・サプリの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る