カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 更年期 >
  4. 対処法 >
  5. 運動 >
  6. 精神不安定の解消や肥満防止!更年期障害の運動療法の効果

女性のカラダの悩み

精神不安定の解消や肥満防止!更年期障害の運動療法の効果

人間が生きていく上で欠かせないのが運動です。

 

更年期障害の時期になぜ運動を積極的にする必要があるのでしょうか?
更年期障害は40代後半頃から始まり50代後半までの10年間も体の不調に悩まされます。
身体的なものもあれば、精神的にうつのような症状になったりもします。
体を動かすことで解消できる症状があるから運動を推進します。

 

しかも更年期の10年間を辛いからといって体を休ませてばかりいると、その後の人生で不自由な思いをすることとなります。
心筋梗塞や糖尿病や骨粗鬆症など疾患やうつ病などの精神的病気、皮膚や筋肉の老化などが挙げられます。

 

きつい運動はしなくても大丈夫です。
毎日できる軽い運動で、更年期障害の不調をなくしましょう!
ただし激しい運動は悪化するので注意しましょう。

 

運動することで得られる効果とは?


・精神不安定の解消
・肥満防止
・食欲不振の改善
・骨の強化
・血液循環の改善
・筋肉の強化

 

どんな運動がいい?


更年期障害の女性に適した運動は、有酸素運動です。
・ウォーキング
・プールでのウォーキングやエクササイズ
・エクササイズ
・ストレッチ
・ジョギング

 

中でも手軽にできるウォーキングが人気です。
公園や近所の景色の移り変わりなどを肌で感じることができます。
精神的な辛さが徐々に緩和します。
一人だと続けられない場合は、お友達や家族と一緒に散歩というかたちでもいいですね。

また、膝や腰が悪い人は、プールがオススメです。
水中では膝や腰にかかる負担を軽減してくれるからです。

 

水分補給には十分気をつけ、体調が悪い時に無理をしないようにしましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/20-378476.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

運動に関する記事

更年期の筋肉の緩みを骨盤底筋群体操で鍛えよう!

  骨盤底筋群体操   更年期が近づいてくると、だんだんトイレが近くな...

更年期に効果がある背伸び呼吸健康法

     更年期に自律神経の低下により、起こるホットフラッシュ、うつ、動悸、...


卵巣呼吸で更年期の症状を緩和

  卵巣呼吸   ストレスによる緊張状態からくる更年期のつらい症状を、...

背筋運動で代謝を上げる!コアシェイプで更年期を乗り切ろう

コアシェイプ   女性ホルモンの減少に悩む更年期世代に、背筋が伸びて、ウ...

カラダノートひろば

運動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る