カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 薬物療法 >
  5. 薬の種類 >
  6. タイプ別!あなたに合った、高血圧随伴症状を改善する漢方とは?

生活習慣病

タイプ別!あなたに合った、高血圧随伴症状を改善する漢方とは?

 

高血圧に対して漢方薬を使用する場合、血圧の高さに対して漢方薬を使うのではなく、高血圧の原因に対して漢方を使用したり、高血圧に伴って見られる随伴症状に対して使用されます。

 

 

以下はよく使用される漢方をタイプ別に分類したものです。

比較的体力があり、胃腸も丈夫なタイプの人

このタイプの人にはこの三つが代表的です。これらは肥満や便秘、ストレスなど血圧を上げる原因になっている部分の改善が可能です。

三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)

…のぼせやイライラと言った症状があり、赤ら顔でやや便秘気味な人

大柴胡湯(だいさいことう)

…筋肉質で、肥満傾向やイライラのある人

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

…肥満で太っており肩こりや便秘のある人

 

体力的に普通程度の人

代表的なものは以下の四つです。これらは高血圧の随伴症状に見られるものが多くあてはまります。

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

…ストレスが多く、不眠や動悸と言った自律神経のバランスが崩れた症状が見られる人

釣藤散(ちょうとうさん)

…頭痛、頭重感があり、動脈硬化の傾向がある人

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

…血行不良が強く、それによって肩こりや頭縦貫がある人・血液がドロドロしている人

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

…のぼせや胃の不快感の強い人

 

体力的に比較的虚弱な人

代表的なものは以下の二つです。特にもとから体力のない人に効く漢方薬で、体力をつけたり、貧血を改善したりといった働きも期待できます。

八味地黄丸(はちみじおうがん)

…胃腸が弱くないタイプで冷え性や頻尿、腰痛などの症状がある高齢者

七物降下湯(しちもつこうかとう)

…貧血経口、冷え性、胃腸虚弱などの人

 

 

漢方薬の種類は多岐に及ぶので、自分がどういったものを摂取すればいいのか分からない場合は専門医や漢方の薬剤師に聞いてみるとよいでしょう。

  

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/15-382028.php?category=226])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

薬の種類に関する記事

患者によって使い分けられる「ACE阻害薬」

  高血圧治療で使用される薬剤のひとつにACE阻害薬というものがあります。この...

高血圧治療の薬の特徴を理解して、あなたに適した降圧剤を!

高血圧は心臓や脳の病気につながる怖い症状です。高血圧治療に対しては、様々な薬(...


高血圧の治療薬ってどんな薬?

  ・Ca拮抗薬  (ノルバスク、ペルジピン、アダラートなど) 膜電位依存型L...

漢方薬は高血圧にどんな影響をもたらす?

  西洋医学において高血圧症の治療は血圧を下げることが最優先に行われます。血圧...

カラダノートひろば

薬の種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る