カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 腹痛 >
  5. 服装、気をつけてますか?妊娠初期の腰痛・つわり対策

妊娠・出産

服装、気をつけてますか?妊娠初期の腰痛・つわり対策

多くの妊婦さんが悩まされやすい症状に、つわりや腰痛がありますね。

 

今回は、特に妊娠初期の腰痛とその対策、また、つわり中におすすめの服装もご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

妊娠初期の腰痛の主な原因

妊娠初期の腰痛は、ホルモンにより骨盤の靭帯が緩み周辺の筋肉や関節に負担がかかることから起きるものです。

痛みの解消には、筋肉の緊張をほぐしたり、温めたりすることで血液のめぐりをよくすることが大切です。

 

妊娠初期のうちは、まだお腹があまり出ていないので普段の服装で過ごすことも多いですが、腰痛が酷い時は服装にも気を付けてみましょう。

 

妊娠初期の腰痛…服装に気をつけよう

締め付けの少ない服装にする

血行不良は腰痛の原因となります。

きつめのジーンズやパンツは下半身の血行を悪くしますので、締め付けの少ないものを着用するようにしましょう。

のびの良い素材のもの、ウエストの全部または一部がゴムになっているものなどが向いているでしょう。

 

妊娠初期であっても人によってはお腹が出てきたと感じることもありますので、そんな時は下着などもマタニティ用の緩めのものに替えていくとよいでしょう。

 

体を温める服装にしよう

体を温めることは腰痛解消のためだけでなく、妊娠中の体調全般を整えるためにとても重要です。

 

ローライズのパンツは腰やお腹が冷えやすいので、肌着でカバーできるとよいでしょう。

洋服にひびきにくくデザインもよい腹巻も販売されていますので、着用するのもよいでしょう。

産後の授乳時などに活躍することも多いです。

 

夏場であればストールを常に携帯し、首やお腹や腰回りをエアコンによって冷やさないようカバーしましょう。

 

冷え解消には首・足首・手首を温めることがポイントになりますので、肌寒くなってきたら丈の短いパンツよりフルレングスのほうが安心です。

 

ファッションも楽しみながら腰痛対策を

最近は機能性の高い肌着もたくさん売られていますので、うまく活用しながら自分の好きな服装を楽しめるようにしていきたいですね。

気づかないうちに冷えていることもありますので、服装に気を配りながら腰痛をケアしていきましょう。

 

妊娠初期のつわり中…おすすめの服装は?

つわり中でも、ずっとパジャマやルームウェアで過ごすわけにはいかない場合もあります。

通勤や買い物、ちょっとした外出の時には、どんな服を着れば快適に過ごせるでしょうか。 

 

基本は、ゆったりとして締めつけない服装

吐き気が強い、胸やけがするといった症状があるなら、体を締め付けない服装が基本です。

胃のあたり、首周りのゆったりした服装を心がけましょう。

 

つわりは妊娠初期に起こるので、マタニティウェアにはまだ早いかもしれません。

今まで来ていた服のなかから、チュニックやワンピース、ゆったりしたシャツを羽織る感じで着ると良いでしょう。

 

下着も、ゴムがきつくないゆったりしたショーツがお勧めです。

スポーツタイプのブラも楽に過ごせます。 

 

素材にもこだわってみる

つわり中は、普段より肌が敏感になりがちです。

肌にやさしい素材の服がおすすめです。

 

嘔吐が酷い人は、汚してしまった場合を考えて、じゃぶじゃぶ洗える素材の服がいいですね。

ふんわりとした楽な服装が良いのですが、暖かな靴下を履くなどして足元は冷やさないようにしましょう。

冷えは禁物です。

 

出産後も着られる服はうれしい

出産後も着られるような、オシャレで快適な服をカタログ通販やネットでチェックするのも気分転換になるでしょう。

この際、パジャマやルームウェアにこだわってもいいですね。

見た目と機能性を兼ねたオシャレを楽しみたいものです。 

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腹痛に関する記事

【妊娠体験談】痔ができちゃいました

    出産前に、体重増加とむくみと便秘ちゃんの3重攻撃でおしりにできものがで...

【妊娠体験談】妊婦の強敵・便秘の対策

妊婦健診では特に異常はなかったのですが、妊娠中は便秘が悪化して苦しかったです...

腹痛の体験談

大変です!トラブルです!!卵巣嚢腫で緊急手術の巻

現在、私は3人目を妊娠中です。3人目にして初めて切迫流産で自宅安静と言われてしまいました。 同...

ノロウイルス?!妊娠中の胃腸炎

夫が15w目に胃腸炎になりました。 牡蠣を食べた翌日、集団で会社の人が腹痛と発熱になったそうで・・...

カラダノートひろば

腹痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る