カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 胃痛・胸焼け >
  5. 【産後】何だか胸焼けがする…もしかして妊娠?!

妊娠・出産

【産後】何だか胸焼けがする…もしかして妊娠?!

 妊娠中に胸焼けの症状が出る妊婦さんも多いようですが、産後もストレスや睡眠不足で胃痛や胸焼けを感じる人が少なくないようです。中には胃の調子が悪いと思っていたら、実は妊娠の初期症状だったということもあるようです。

 

産後すぐに妊娠することも

出産を終え、体が妊娠前の状態に戻るまで約2か月ほどかかります。ホルモンバランスや子宮の状態などが次の妊娠に向けて準備が整うと排卵がおこるようになり、生理が再開します。産後生理が再開するまでには、大きく個人差がありますが2か月~2年くらいの期間があります。

 

傾向としては、母乳で育てている場合は再開まで半年~2年かかることも多く、ミルクだと早いようです。排卵があってから生理がくるという順番ですので、「まだ生理がきてないから大丈夫」と思っていても実は初回の排卵が起きている可能性もあります。このようなことから、産後すぐであっても妊娠するということは大いにありえます。


疑わしければ妊娠検査薬を

普通の胸焼けなのか妊娠初期の症状としての胸焼けなのか見分けがつきにくいですが、他にもつわりのような症状が出てきた場合は一度妊娠検査薬を試してみるとよいでしょう。妊娠していたのに胃薬を飲んでしまったという場合は、病院で医師に薬の種類などを伝え相談してみましょう。

 

想定外の妊娠だった場合、まだ小さな赤ちゃんを抱えて妊娠生活が送れるのか、体力的にも経済的にも面倒を見られるだろうかと不安になることもあるかも知れません。不安やストレスを抱えた状態だと産後うつにもなりかねませんので、一人で抱え込まずに夫や周囲の人に相談するようにしましょう。

 

妊娠の兆候であってもなくても、胸焼けは他の病気の発端となることもありますので、原因を探って改善していけるようにしましょう。 

(Photo by: //www.ashinari.com) 

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

胃痛・胸焼けに関する記事

薬に頼らない産後の胸焼け対策~唾液

産後、24時間体制での赤ちゃんのお世話により、寝不足になったり食生活が乱れた...

妊娠中のつらーい【胃もたれ】症状…なぜ起こる?どうすればラクになる?原因と対処法!

妊娠中に苦しむ症状のひとつが「胃もたれ」です。   妊婦さんによって程度...

胃痛・胸焼けの体験談

妊娠初期から出産するまで、口の中がずっと酸っぱい

妊娠がわかってから少しして、天ぷらが食べたくて食べたくて仕方ありませんでした。毎日小さなものを食べて...

妊娠中期から始まった胸焼け*原因は炭水化物?

二人目の妊娠中期、4Dエコーを見せてもらった頃から始まった胸焼けについてです。一人目より早くやってき...

カラダノートひろば

胃痛・胸焼けの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る