カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 産後何だか胸焼けがする…もしかして妊娠?!

妊娠・出産

産後何だか胸焼けがする…もしかして妊娠?!

妊娠中だけでなく、産後もストレスや睡眠不足で、胃痛や胸焼けを感じるママは多いようです。

中には胃の調子が悪いと思っていたら、実は妊娠の初期症状だったということも!

そこで今回は産後の妊娠についてご紹介します。

 

産後すぐに妊娠することも

出産を終え、体が妊娠前の状態に戻るまで約2か月ほどかかります。

ホルモンバランスや子宮の状態などが次の妊娠に向けて準備が整うと、排卵が起こり生理が再開。

 

生理再開は産後2ヶ月〜2年ほど

産後の生理再開は、大きく個人差はあるもののおおよそ2ヶ月~2年くらいと言われています。

母乳で育てている場合は半年~2年かかることも多く、一方、ミルクの場合、早い時期から生理が再開することもあります。

 

生理がきてなくても妊娠する可能性あり

排卵があってから生理がくるという順番のため、「まだ生理がきてないから大丈夫」と思っていても、実は初回の排卵が起きている可能性も。

そのため、産後すぐでも妊娠する可能性はあります。

 

【体験談Pick Up】生後2ヶ月で生理再開

投稿者:ことっち☆さん 

私は、てっきり授乳してれば生理くるのが半年後くらいとずうっと思ってました。 でも、上の子は1月に産まれて、ほとんど母乳でしたが、2カ月後の3月にパンツに血がと思い、また悪露だと思っていましたが、実は生理でした(><)

なので、上の子は2ヵ月で生理再開でした。 正直、 「生理なんてまた大変だし、お腹痛くなるからいやや!」と考えていましたが、 子供ができる前は、生理痛がひどくで薬を飲まないと我慢できませんでした。

 

も、娘ちゃんを産んで、生理が再開した時は、まったくお腹の痛みはありませんでした。 二人目も、今年の8月に産んで、なるべく母乳沢山あげようっと考えていましたが、やっぱり生理再開は、2カ月後でした(><) (一部抜粋)

 

こんなサインがあれば妊娠の可能性が

パートナーとのセックス後、胃もたれや胸焼け、頭痛、体のだるさが数日続いた場合、妊娠の可能性があります。

産後すぐは生理が再開していない、もしくは生理の周期が不安定ということもあり、生理で判断することは難しいもの。

そのため、いつもより体が不調な日が続いた場合は要注意です。

 

疑わしければ妊娠検査薬を

普通の胸焼けなのか、妊娠初期の症状としての胸焼けなのか、見分けがつきにくいですが、他にもつわりのような症状が出てきた場合は、一度妊娠検査薬を試してみるとよいでしょう。

妊娠していたのに胃薬を飲んでしまったという場合は、病院で医師に薬の種類などを伝え相談することをオススメします。

 

想定外の妊娠に不安を感じるママへ

想定外の妊娠だった場合、まだ小さな赤ちゃんを抱えて妊娠生活が送れるのか、体力的にも経済的にも大丈夫なのか不安に感じるママは多いものです。

 しかし不安やストレスを抱えた状態だと産後うつにもなりかねないため、一人で抱え込まずにパートナーやご両親、周囲の人に相談するようにしましょう。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

産後のトイレは恐怖!?対処法はあるの??

産後のトイレの恐怖、結構辛いんです!!でも、心構えがあれば、きっと大丈夫ですよ...

産後の疲れやストレスによって起こる抜け毛…どうすればくい止められる?

出産と言う大役をこなしたママは、体力を消耗し、免疫力も低下します。 出産の...

産後の体験談

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

バギー選びのアレコレ

お座りが出来るようになった7ヶ月頃、バギーを購入しました。 それを3歳頃まで使う気満々で…シンプル...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る