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生活習慣病

妊婦さんにも◎ヘルシー簡単レシピ*豆苗ともやしのナムル

 野菜を豊富に食べられるメニューは妊婦さんはもちろん、糖尿病の方もオススメです。

血糖値の急上昇を防ぐため、なるべく3食とも野菜を摂り入れたいですね。満足感のある豚肉のしゃぶしゃぶなど、油を抑えたお肉の付け合わせに合う「食物繊維の豊富な簡単レシピ」です。

 

*豆苗ともやしのナムル*(2人分)

【材料】

・豆苗・・・1/2

・もやし・・・1/2袋

・ニンジン・・・5㎝ほど

・すりごま・・・適宜

 

〈タレ〉

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

酢・・・大さじ1

 

【作り方】

1.もやしは水で洗ってざるにとり、水けをきっておく。豆苗は半分に、ニンジンは細切りに切る。

2.鍋にお湯を沸かし、先にニンジンを1分程ゆで、もやし、豆苗をさっと湯通しし、ざるにとり軽く水をかけて冷ます。

3.水けを軽く絞ってボウルに入れて、合わせたタレ、すりごまをかける。

 

豆苗は、カロテンが豊富で皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫も強化します。葉酸、ビタミンC、K、B9も含まれています。

もやしは、ビタミンCを筆頭にB群、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維が豊富な優れた食材です。ビタミンCは、肉、魚などのたん白質と合わせると、鉄分の吸収がアップし、価格も安価なので積極的に活用したいですね。

 

妊婦さんに必要な葉酸、鉄分など豊富でおススメの一品です。

(photo by 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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