カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 便秘 >
  5. 産後に便秘になる理由とは

妊娠・出産

産後に便秘になる理由とは

 

 


妊娠中、便秘に悩まされる妊婦さんは多いですが、出産を終えてやっと腸の調子もよくなるかなと思いきや、引き続き便秘と戦うことになったという人もいます。また、妊娠中は調子が良かったけど、産んでから便秘になったという人もいるようです。産後便秘になるのにはいくつかの理由があります。

 


■子宮が腸を圧迫するため
子宮がもとに戻ろうとする際腸を圧迫し、これが便秘の原因となることがあります。一時的なものなので、しばらくすると状態がよくなるでしょう。

 

■会陰切開の傷が気になる
分娩時に会陰切開をした場合は、トイレでいきむと傷が開いてしまうのではないかと怖くなり、出すことを控えてしまうことから便秘になることがあります。産後1ヶ月くらいは切開した箇所に違和感があるかもしれませんが、排便時に傷口が開くことはまずありませんので、我慢する必要はありません。ただし、細菌感染しないよう、患部を清潔に保つように心がける必要はあります。

 

■水分不足
水分が不足すると便が固くなり排出しにくくなります。特に授乳している場合は体内の水分が母乳に使われ、不足しがちになりますので、こまめに補給するようにしましょう。

 

■お世話で忙しく我慢してしまう
産まれてすぐの赤ちゃんは目が離せず、トイレに行こうと思ったときに泣き出してしまい、便意を我慢してお世話をすることもあるでしょう。自分で動けるようになると後追いしてきて、トイレのドアの前で大泣きされるので落ち着いて用を足せないということもあります。そういったことを繰り返しているうちに、便秘になってしまうこともあるでしょう。赤ちゃんを安全な場所に一時的に移すなどして、便意をもよおしたときに行けるようにしましょう。

 


普段の食生活では、野菜や海藻類など食物繊維の多い食事を心がけましょう。赤ちゃんのお世話で生活が不規則になりがちですが、徐々に整えていけるようにしたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/03/03-034337.php])

 

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便秘に関する記事

妊婦さんにおすすめ!妊娠中の頑固な便秘…薬に頼らない対処法で便秘改善☆

妊娠中に便秘に悩まされる妊婦さんはとても多いです。 初期には急激に変化した...

便秘でお悩みの妊婦さんあわてないで!簡単便秘解消法で腸内をすっきりさせよう

  便秘はつらく苦しいものです。妊娠の大変さに加えて便秘まで悩みのタネになるなん...

便秘の体験談

妊娠中期後半のツライ便秘!妊娠中でも服用可能なマグミット

妊娠7カ月に入り、ますますお腹も大きくなり、胎動も激しくなってきました。 と同時に、ツライ便秘が始...

陣痛の中、浣腸を…出産のときまで続いた妊娠中の便秘!

妊娠中、便秘には悩まされました。妊娠中の突然の便秘1人目の長女を妊娠中、いつもではなかったのですが、...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る