カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. 目がかゆい!目の乾燥と深く関わる疾患は?!

気になる病気・症状

目がかゆい!目の乾燥と深く関わる疾患は?!

 

エアコンのつけっぱなしや、パソコンや携帯の長時間使用でまばたきの回数が極端に減る、自律神経の乱れ、コンタクトレンズの長時間装着で、目は乾燥します。

日本眼科医会では、目の乾燥が様々な目の疾患の原因になっていることに触れています。

 

 

乾燥した目のことを俗に、ドライアイと呼びます。

 

▼ドライアイを引き起こす疾患

特に、目が渇くような生活をしていないのに、なんだか目が乾いてかゆい。そう思ったら次の二つの可能性があります。

 

・マイボーム腺(梗塞)炎

 症状:目の乾きのほかに、異物感、かゆみ、充血、目の奥の痛み等

 

マイボーム腺というのが、まぶたのふちに点々と数多くあります。これは目を乾燥から防ぐために脂肪を分泌しているところです。加齢に伴って脂肪分泌がおとろえる場合と、目のメイクのために、マスカラやアイラインのかすがつまって塞いでしまうことがあります。

 

つまりが激しい場合は病院で処置してもらう必要がありますが、軽いものであれば、温かいタオルをのせることで、油分や化粧品が溶け出して、解決することもあります。

※マスカラを根元からつけるのはやめ、二・三ミリ程度あけてつけるようにしましょう。

 

・シェーグレン症候群

 症状:目の乾きのほかに、口内炎、虫歯の増加、皮膚のかゆみ、関節炎、様々な内臓の炎症等。

 

40~60代に多く見られ、圧倒的に女性に多い疾患です。免疫不全で自分の体を攻撃してしまう疾患ですが、はっきりとした原因がわかっていませんが、日に日に治療法が開発されつつあります。

 

 

▼ドライアイが引き起こす疾患

パソコンや携帯で酷使し続けるとドライアイを通り越して、次の疾患に発展する可能性があります。

 

・角膜炎

 症状:視力の低下。異物感。痛み等

 

角膜が何らかの原因で傷ついて炎症を起こす疾患です。病院で顕微鏡で目を覗いてもうらことで発見されます。主に、病院が処方する点眼薬で治療されます。

 

・角膜潰瘍

 症状:視力の低下。異物感。白めの充血。激しい痛み等

 

外傷や、菌による感染で起こります。時に、痛みを伴わないことがありますが、これは角膜の神経まで炎症が達していますので、逆に重症だという事になります。原因になる微生物によって処置が違ってきます。治療によって治らない場合は角膜移植も行われます。

 

 

ドライアイ環境を放置すると、大きな目の疾患へつながることもあります。普段から、目を乾かさないような対策を十分とりましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%AD%90-%E7%9B%AE-%E9%A1%94-%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%9B%AE-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E9%96%89%E3%81%98%E3%82%8B-193962/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

目の渇きにお勧めの目薬成分と使い方

パソコンやスマートフォンの普及した現代では常に液晶画面とにらめっこしていると...

かゆみ目にきく、防腐剤フリーの目薬を選ぼう

  パソコンで目を酷使したりエアコンなどの乾燥した環境に長くさらされ、頻繁...


ドライアイではない?朝の目の乾燥

  目の表面が乾燥すると、様々な不具合が生じます。特にその不具合を朝起きたとき...

朝、目が乾燥して起きられない…コレって病気?

  毎朝、目が乾燥しなかなか目が開けられない、スッキリ起きられない…。もしかし...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る