カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. かゆみ目にきく、防腐剤フリーの目薬を選ぼう

気になる病気・症状

かゆみ目にきく、防腐剤フリーの目薬を選ぼう

 

パソコンで目を酷使したりエアコンなどの乾燥した環境に長くさらされ、頻繁に目薬をさすドライアイの方や、アレルギーですぐ目がかゆくなる方などはできるだけ、病院の処方をうけた眼薬がおすすめです。

 

その理由は防腐剤です。

 

日本OTC医薬品協会(OTCとは大衆薬品のことです)の提唱する上手なセルフメディケーションを参考に、かゆみに効く目薬についてまとめました。

 

▼ 薬局と病院の目薬の違い

薬局で買えるボトルタイプのほとんどに、防腐剤が入っています。目薬は目というデリケート部分に使うものなので、無菌でなくてはならないからです。そのため、開封後の汚染を防ぐために防腐剤が必要となります。一方、病院処方の目薬は使用期限が限られていますので、防腐剤を大量に入れる必要がありません。

 

防腐剤は、成分や添加物とかかれた欄に記載されており、塩化ベンザルコニウムまたはベンザルコニウム塩化物・塩化ベンザルコニウム、クロロブタノール・パラベン等と表記されています。防腐剤いりの目薬はあまり頻繁に使うと、副作用(充血等)が起こる可能性があります。

 

▼ 防腐剤フリーの大衆薬目薬

最近は、防腐剤を騒がれるようになってきたため、ボトルの形を工夫した防腐剤フリーや防腐剤無添加をうたった商品がちらほら発売されるようになりました。

 

以下は、かゆみ目にきく、大手薬品メーカーの防腐剤フリーまたは防腐剤無添加とうたった商品です。

 

スマイル40プレミアム(一般目薬)

スマイル40EXゴールド(一般目薬)

ロートアルガード 防腐剤フリー(アレルギー用目薬)

ロートこどもソフト(子供用一般目薬)

ロートジュニアール(子供用疲れ目目薬)

ロートフラッシュ<シリーズ>(目の洗浄剤)

ロートナノアイ<シリーズ>(リフレッシュ用目薬)

ロートリセ洗眼薬(目の洗浄剤)

アイリスAGユニット(一般目薬)

 

※一般目薬とはかゆみや充血全般にきく処方の目薬をさす。

 

 

いずれも、2-3日さしても、症状に改善が見られない場合は、薬の使用をやめて、病院へいきましょう。

 

 

簡単に替えのきかない目に直接ふれる目薬。慎重にできるだけ体に負担の少ないものを選びたいものです。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E5%8F%A4%E3%81%84-%E8%96%AC%E5%B1%80%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E9%80%8F%E6%98%8E-%E8%A3%85%E9%A3%BE-%E8%8C%B6%E8%89%B2-196628/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

朝、目が乾燥して起きられない…コレって病気?

  毎朝、目が乾燥しなかなか目が開けられない、スッキリ起きられない…。もしかし...

目がかゆい!目の乾燥と深く関わる疾患は?!

  エアコンのつけっぱなしや、パソコンや携帯の長時間使用でまばたきの回数が...


目が乾燥して痛い!もしかしてドライアイ?

  「目がごろごろ、なんだか痛い」といったような不快感が目に生じると、日常生活...

目の渇きにお勧めの目薬成分と使い方

パソコンやスマートフォンの普及した現代では常に液晶画面とにらめっこしていると...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る