カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ものもらい >
  5. 目がかゆい!薬局で売ってる目薬の種類と成分

気になる病気・症状

目がかゆい!薬局で売ってる目薬の種類と成分

 

日本OTC医薬品協会によると、目薬は、大衆薬(OTC薬)と眼科医が処方する医療薬の2種類があり、この二種類は効果や効能がはっきり別れます。

 

ここでは主に、目のかゆみにきく大衆薬の選び方について簡単に触れます。

 

※大衆薬目薬は治療ではなく、一時的なリフレッシュや、一時的な症状緩和のために売り出されています。

 

※大衆薬目薬の多くに、毎日使っていると逆に充血症状をひきおこす可能性のある、防腐剤が入っていることも忘れずに!(最近は防腐剤フリーのものも増えつつあります。)

 

目のかゆみは、『細菌感染による炎症』『アレルギー性』のものに別れます。

まずはこのどちらが原因かを特定できると選びやすくなります。

 

  軽いかゆみで『細菌感染』か『アレルギー性』かわからない時

疲れ目やリフレッシュをうたった一般用目薬を使用する。パッケージに「マレイン酸クロルフェニラミン」(クロルフェニラミンマレイン酸塩)配合が0.03%以上はいっていれば、軽いかゆみならどちらにでも効果が期待できます。

 

  『アレルギー性』の時

鼻水やくしゃみ、目のしょぼしょぼ感とともにかゆみが同時にあれば、花粉やハウスダストによるアレルギー性を疑ってよいでしょう。「アレルギー用点眼薬」と明記されたものであれば、「クロモグリク酸ナトリウム」、「マレイン酸クロルフェニラミン」(クロルフェニラミンマレイン酸塩)という成分の組合せで出来ていて、濃度も比率も同じです。2-3日使って効果がなければ、病院へ行きましょう。

 

  『細菌感染』の時

(鼻や目がくしゅくしゅするようなアレルギー性ではなく単に目がかゆいときは、細菌感染が疑われます。プールに入っている時期は塩素で目の粘膜が弱まり感染しやすかったり、汚い手でこすった…手をふいたタオルを通して…等、様々に原因は考えられます。

 

細菌感染用は「抗菌性点眼薬」と呼ばれるものが有効です。「スルファメトキサゾール」というサルファ剤(抗生物質ではない抗菌剤)が配合されています。病院では抗生物質の入ったものが処方されますが、大衆薬には認可されていません。

 

細菌感染の程度にもよりますが、1~2日抗菌性点眼薬を使ってみて、効果を感じなければ、病院で処方してもらうことをおすすめします。特に子供は重症化しやすいので、激しいかゆみがある時は、速やかに病院へ連れていきましょう。

 

 

かゆみを放置することで、寝ている間や無意識にかきむしってしまったなどと、軽い炎症が重いものになることもあります。目薬と上手につきあって、症状を最小限に抑えたいものです。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3-%E4%BC%91%E6%97%A5-%E6%97%85%E8%A1%8C-%E4%B8%AD%E6%9D%B1-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E8%96%AC%E5%B1%80-3058/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ものもらいに関する記事

ものもらいの原因と予防

     ものもらいになると、まばたきすると目が痛い、充血する、ゴロゴロする、ま...

ものもらいには眼帯は必要なの?

ものもらいになるとまぶたや周囲の皮膚にポツポツができたり、赤く腫れたりしてどう...


目の腫れを引き起こす病気って何?~流行性角結膜炎、ものもらい、眼瞼炎、涙嚢炎~

  気になる目の症状には様々なものがあります。こちらでは、「目の腫れ」を引...

まぶたが腫れている!これって「ものもらい」?

  全国的に様々な呼び方がある「ものもらい」。主に目が痒い、まぶたが腫れる...

カラダノートひろば

ものもらいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る