カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. コンタクトによるかゆみ目を防ぐ、目薬の種類と成分

気になる病気・症状

コンタクトによるかゆみ目を防ぐ、目薬の種類と成分

 

日本眼科医会ではコンタクトのケアによる弊害が危惧されています。

ここでは、コンタクトによるかゆみ目を防ぐ、目薬の種類と成分についてまとめました。

 

コンタクトレンズには、「ハード」と「ソフト」と「使い捨て」「カラーコンタクト」があります。

このレンズの種類によって、目薬の差し方はかわってきます。

 

▼ハードコンタクトレンズ

一般目薬がほとんど使えますが、結膜炎(下まぶたをめくると赤くはれている等)症状がある場合はコンタクトをしないのが基本です。

 

▼ソフトコンタクトレンズ

目薬に、「ベンザルコニウム」という防腐剤が添加されていると使えません。ボトルタイプの目薬にはほとんど使われていますので、防腐剤フリーのソフトコンタクト使用者OKの目薬を使いましょう。

 

▼使い捨てコンタクトレンズ

ハードの方と同じく、どのような目薬でも使えます。

 

▼カラーコンタクトレンズ

他のコンタクトレンズよりも酸素透過率が低く、目に負担をかけ、かゆみなどがでやすいです。一般的にどんな目薬でも使えると思われがちですが、カラコンに合わない成分が入ってることがありますので、やめましょう。さらにコンタクト用目薬でも、使えないものも多くありますので下記を参考に選びましょう。眼科で処方してもらうとより安心です。

 

どのコンタクトレンズの方でも、毎日使うものだからこそ、防腐剤不使用のコンタクト用目薬がおすすめです。以下に、現在大手メーカーから出ている防腐剤不使用をうたっている目薬に限って、リストアップしてみました。

 

≪カラーコンタクトもOKとうたわれている目薬≫

ソフトサンティアコンタクト(人口涙液使用タイプ)

スマイルコンタクト ドライテクト(ドライアイのためのとろみタイプ)

スマイルコンタクト クールフレッシュ(爽快感タイプ)

スマイルコンタクト ピュア(やさしいタイプ)

 

≪カラーコンタクトについてNGまたは明記のない目薬≫

アイリスCL-Iネオ(タウリン配合:水晶体の濁りを防止して眼精疲労・老化防止効果が期待される)

ロートドライエイドコンタクト(ドライアイのためのとろみタイプ)

なみだロートドライアイコンタクト(ドライアイの為のとろみタイプ、ブドウ糖配合:眼精疲労防止が期待される)

ティアーレW(一回使い切りタイプ)

 

コンタクトで障害の出る方も多くいます。カラーコンタクトの使用は特に注意しましょう。上記を参考に、安全でクリアな毎日をお過ごしください。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%8F%8F%E7%94%BB-%E6%89%8B-%E4%BA%BA%E9%96%93-%E5%9B%B3-%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E7%B4%99-%E8%A8%98%E5%8F%B7-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81-15959/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

鍼灸や漢方、ハーブなど…アレルギーの代替医療について

アレルギーの治療方法は、西洋医学によるものと代替医療によるものに大きく分けられま...

コンタクトの長時間使用が、再発性角膜びらんの発症率を高める!

  コンタクトレンズの長時間連続使用が続くほど、「再発性角膜びらん」の発症...


かゆみ目にきく、防腐剤フリーの目薬を選ぼう

  パソコンで目を酷使したりエアコンなどの乾燥した環境に長くさらされ、頻繁...

早めの対策でドライアイを防ごう!

   「目の疲れ」は誰でも日常的に感じるもの。 しかし、 疲れがなかなかとれな...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る