カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. ガラガラ声 >
  5. 乾燥の季節。朝起きたら喉がガラガラになってた時の対策

気になる病気・症状

乾燥の季節。朝起きたら喉がガラガラになってた時の対策

 

季節の変わり目や乾燥の季節、喉をいがらっぽくさせたり、鼻から入った菌が喉に溜まり、のど風邪を発症しやすくなりますね。昼間はマスクで気を付けていても、寝てる間にマスクがとれていて、喉がやられてしまうこともあります。

 

朝起きて、喉がガラガラになった時の対策を記しました。

 

  薬品のトローチ

舐めたあと、しばらくは楽になります。二時間あけて、1日六個までの制約があります。

 

  のどあめ

薬品と違い、ずっと舐める事ができるので、がらがらがひどい時はずっと使用することができますが、虫歯に気を付けましょう。

 

  うがい

喉ががらがらするときは、朝起きてまずうがいです。寝ている間に喉に痰が溜まっていることもあります。水道水のうがいが結局効果があるとすすめる医師は多いですが、民間療法では緑茶うがい、紅茶・ハーブティうがいなどもあります。

 

  うがい薬

喉のよい菌も殺菌してしまうなどと言われ、使用には賛否両論あります。現在では京大の研究結果に基づき、水道水うがいを勧める医師が増えています。ただし、扁桃腺が腫れて喉が痛い場合ですぐに病院へ行けない場合は、薬局で効果のあるものを相談するとよいでしょう。

 

▼喉のマッサージ

鎖骨の上に位置する、喉ぼとけの両脇左右に、喉のツボ「水突(すいとつ)」があります。左右の間隔は5センチぐらいです。水突のツボから5センチ上ぐらいまでを、1回100回以上(少し根気がいりますが)こする感じで、片方ずつマッサージしましょう。喉の炎症防止に役立ちます。(改善することで、痰が増える事があります。)

 

  マスク

喉をこれ以上傷めず、早く治癒するためにも、マスクは必須です。必ず鼻を覆いましょう。鼻から入った菌が喉に溜まります。

 

  しゃべらない

筆者が個人的に知っている役者さんは舞台で演出と出演どちらもするため、舞台本番途中でいつも喉がガラガラになっています。原因はしゃべりすぎです。大学時代の友人もしゃべりすぎでポリープができ、病院でしゃべらないように注意されました。喉を傷めているときは極力静かにすごしましょう。

 

  湿度を与える

加湿器やスチーム吸入器を使いましょう。特に喉を使う職業の人はスチーム吸入器をもっていて、仕事前仕事あとに使うと、大変役に立ちます。電器店、大型薬局店で売っています。

 

  喉の防寒

タオルやマフラー、なんでもいいので喉に巻きましょう。寝る時もまくとより効果的です。

 

  水分をこまめにとる

冷たい飲み物は刺激物になるのでよくありません。常温、またはぬるま湯程度の水をとりましょう。

 

  喉にきく食事あれこれ

・すりおろし蓮根をスープや味噌汁にいれる。

・高純度のはちみつをなめる。

・大根ハチミツ(角切り大根をひたひたの蜂蜜に漬けて一晩おいた上澄み液)を飲む。

・ハチミツとショウガの入った紅茶を飲む。

・おろしショウガ(親指大)+レモン汁(半個分)+はちみつ(大さじ1)を紅茶やお湯に溶かして飲む。

 

  辛い物、刺激の強いものは避ける。

辛い物等をとると、喉が刺激されて、症状が悪化しやすいです。

 

  睡眠不足を避ける

寝不足は喉のがらがらを悪化させます。マスクをしてしっかり寝ましょう。

 

 

仕事が休めないからと、喉がガラガラなのに無理をして声をだしたり、睡眠を削ったり、していると、弱った喉から菌が繁殖して、高熱を伴う風邪や、肺炎にまで発展することもあります。喉の調子が悪いときはしっかり対策をとりましょう。

喉は菌の玄関、違和感を感じたら、即対策!しましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E7%99%8C-%E8%BB%A2%E7%A7%BB-%E6%B0%97%E9%81%93-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E7%97%85%E6%B0%97-%E5%94%87-%E5%96%89%E9%A0%AD-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E8%82%BA-%E6%82%A3%E8%80%85-156101/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ガラガラ声に関する記事

乾燥は喉にとって大敵!ガラガラ喉を防ぐポイントとは

喉は食物や水分を補給するだけではなく、呼吸する上でも大変重要な器官の一つです...

乾燥の季節!喉をガラガラにしないために基本を見直そう!

  筆者はある晩、悪寒を感じました。家族には咳をしているものがいます。普段...


睡眠や水分を取ること!乾燥によるガラガラ喉を防ぐ生活習慣

  秋から冬にかけては空気中の湿度が低くなり乾燥に悩まされますよね。アナウ...

喉の乾燥とガラガラ声に効く漢方

冬の乾燥した空気では、喉が乾燥してガラガラ声の風邪をひきやすくなります。とく...

カラダノートひろば

ガラガラ声の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る