カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リフレ・フットケア >
  4. 乾燥したひじ・かかとのケアとケア剤いろいろ♪

美容・ダイエット

乾燥したひじ・かかとのケアとケア剤いろいろ♪

 

乾燥でひび割れたかかとや、ざらざらひじ、どうにかしたいですよね?

以下に、ひじ・かかとのケア剤についてまとめてみました。

 

▼  ひじ・かかとには共通の「3ステップ」のケアが必要です。

 

STEP1.角質を柔らかくする、または古い角質をとる。

      ※固いままでは保湿しても浸透しません。

STEP2.化粧水等での保湿。

STEP3.クリームやオイルで乾燥から守る。

 

▼  ひじ・ひざのケア剤

 

1.角質や黒ずみへの対策

お風呂に長めに入って自然に皮膚を柔らかくしてから、角質除去クリーム、スクラブ入りクリーム、角質ケアブラシなどが有効です。石鹸に重曹をちょっと混ぜて、洗うのもお勧めです。昔からある軽石や角質カッターは必要な角質を傷つけさらに黒ずませる危険もあります。使う場合は優しく使いましょう。

 

 2.化粧水

顔や体に使うものならなんでもよいです。角質ケア後はたっぷり水分をいれこみましょう。

 

 3.クリームやオイル

保湿成分の高いクリームやオイルなら何でもよいです。専用品の成分をみても、角質の新陳代謝を促す効果が高いかな?という感じで、顔や体に塗るものとさほど変わりありません。美白効果をうたったもので、黒ずみ対策を兼ねる方法もあります。自然派の方には薬局で売っている馬油や、アロマショップやボディショップで扱っている天然精製オイル類もおすすめです。

 

▼  かかとのケア剤

 

1.角質対策

お風呂に長めに入って自然に皮膚を柔らかくしてから、角質除去クリーム、スクラブ入りクリーム、角質ケアブラシなどが有効です。昔からある軽石や角質カッターは必要な角質を傷つけさらにがさがさ肌になる危険があります。使う場合は優しく使いましょう。天然の酸を使って足の裏をずるむけにする製品があります。パッチテストがついていますので、酸に負けない肌の方は必要な角質を傷つけずにケアできますので、使ってみるのもよいでしょう。

 

 ◎かかとをずるむけにする製品の成分

成分:フルーツ酸(フルーツによく含まれている天然の酸で副作用は大変少ない)、アルコール類、サリチル酸(ウオノメや水虫の治療に用いられる、角質を軟化させたり、水虫菌をおさえる作用がある。)、植物エキス等でできています。

 

 2.化粧水

顔や体に使うものならなんでもよいです。角質ケア後はたっぷり水分をいれこみましょう。

 

 3.クリームやオイル

 保湿成分の高いクリームやオイルなら何でもよいです。専用品の成分をみても、角質の新陳代謝を促す効果が高いかな?という感じで、顔や体に塗るものとさほど変わりありません。かかとについては有名雑誌で効果をうたわれたため、ビタミンE配合の老舗スキンクリームが人気です。ひじ・ひざと同じように自然派の方には馬油や、天然精製オイル類もおすすめです。

 

美は一日してならず!黒ずみをとるのも少しずつの作業になります。どんなものでも近道はないのだと思いながら、日々ケアしていきましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3-%E4%BC%91%E6%97%A5-%E6%97%85%E8%A1%8C-%E4%B8%AD%E6%9D%B1-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E8%96%AC%E5%B1%80-3058/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リフレ・フットケアに関する記事

かかとがちょっとかたくなったら…かかとの角質化の初期段階においての2つのおすすめケア方法

   あなたのかかとはキレイでしょうか。かかとというのは、あぐらでもかかないと、...

痛いかかとのひび割れ…覚えておきたい!かかとがひび割れる原因、そしてその予防策とは?

   どうしてこんなにカチカチになってしまうのかというくらい、かかとは一端かたく...


乾燥したひじ・かかとはピーリング剤で角質ケア

  がさがさに乾燥したひじやかかとは、ピーリング剤で角質層をぽろぽろとって...

しまってある大量の「使わない化粧品」それらをかかとの角質ケアに使えるって本当?

   気温が高くなると肌の露出が増えますが、それに伴ってサンダルなどをはく機会に...

カラダノートひろば

リフレ・フットケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る