カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 乾燥季節に入るとフケが!脂性フケの対処まとめ

美容・ダイエット

乾燥季節に入るとフケが!脂性フケの対処まとめ

 

私の友人は、顔も頭もどうやっても脂っぽいのがとまらないと悩んでいます。見た目は大変美人で性格も良いのですが、フリーランスと言う不規則な生活のために、脂性が一向に改善されない様子です。せっかくの美人でもフケがたくさん出ているともったいないですね。

 

▼脂性フケて何?

フケは古い角質です。「脂性(湿性)フケ」と「乾燥性フケ」に別れます。

通常、フケが出るのは数日頭を洗わないなど、はがれた角質を定期的に洗い流していない人だけです。しかし、その新陳代謝を人の数倍早くしてしまっているのが、フケ症という病気です。

「脂性(湿性)フケ」

脂(あぶら)性肌の人に見られ、しっとりした大きなふけ。

「乾燥性フケ」

乾燥肌の人に別れ、小さなフケ。加齢で出てくる人もいる。

 

どちらのタイプのフケの人も、乾燥する季節にフケがひどくなりますが、ここでは『脂性フケ』についてまとめました。

 

 

▼フケがでる原因

頭皮の角質がダメージをうけるとでます。

・何度も洗いすぎ

・爪がのびていたり、洗い方が強すぎる

・寝不足・疲労・不規則な生活のストレスで頭皮の油分バランスが崩れている

・(かゆみ等から)ブラッシングのしすぎ

・ホルモンバランスの崩れ

・カラーリングにより頭皮があれている

・持って生まれた体質

 

 

▼脂性フケ対策

もともとの脂性体質に加え、睡眠不足やストレス、炭水化物、油っぽいものや肉の摂りすぎ、野菜をあまりとらないことで、頭皮の皮脂バランスが崩れている人が多いようです。このタイプの人は、頭皮に赤い湿疹ができやすいのも特徴です。

 

◎まずは生活を見直す事。これが最重要です。

夜更かしは脂のバランスを狂わせるのでやめましょう。同時に食生活を改善することをしなければ、どんな対策ものれんに腕押しです。

 

◎おススメの食生活改善 

・肉を控え、まぐろ、いわし、さば などを多くとる。

・野菜、特に緑黄色野菜を毎食とる。

・揚げ物、スナック菓子、ファーストフードをやめるか減らす。

・カフェイン、アルコール類を控える。

・とうがらしなど刺激物を減らす。

 

◎生活改善とともに取り組むとよいもの

・脂が出過ぎているからと言って「洗いすぎ」をやめる。脂は頻繁にとりさることで、さらに脂の出る頭皮に育ててしまっていることもあります。

・シャンプーの仕方を1日おきにする。

・皮質をとりすぎる石油系のシャンプーを使うのをやめて、椿油など、自然のオイル入りの石鹸シャンプーに変える。

・毎日洗うなら、油分をとりさる力がもっとも弱いアミノ酸系のシャンプーにする。

※シャンプーは少量の湯に溶かしてから使いましょう。

 

※石油系シャンプーとは?

ラウレス硫酸/ ラウリル硫酸Na / パレス硫酸Na/オレフィン(C14-16)スルホン酸など が成分に使われたシャンプーです。

(髪にいいとうたった、ノンシリコンも大半が石油系でできていますよ。)

 

シャンプーの仕方を変えても、油分バランスが整うのに、しばらくかかります。特に生活改善をしないで行っても効果は薄いです。

 

フケの悩みは深刻なもの、上記対策をしても改善しない場合は皮膚科へ受診しましょう。

 

以上のことをふまえて、乾燥時期のフケ対策、取り組んでみてください!

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9-%E8%8F%AF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%A5%B3%E6%80%A7-123238/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

夏の疲れは髪や頭皮にもあらわれる!その原因とは?どうやってケアすればいいの?

  夏の疲れは体のだるさだけではなく、髪や頭皮にも出ていることを知っているでしょ...

頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

  「頭髪が薄くなってきた」「髪の毛が細くなってきた」など、毛髪の老化を感...


頭皮の乾燥によるかゆみがツラい…正しい頭皮マッサージ&頭皮の乾燥対策でかゆみからさようなら

頭皮の乾燥は、かゆみ、ひいてはフケを引き起こします。頭皮がかゆいというのも、な...

雑菌の繁殖が原因!?頭皮をしっかり洗って臭いを解消

  何だか髪や頭が臭う、と気になる場合は、頭皮の汚れが原因であることが多いでし...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る