カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 頭痛 >
  5. 生理前や生理中のつらい頭痛…その対処法は?このツボが効く!

女性のカラダの悩み

生理前や生理中のつらい頭痛…その対処法は?このツボが効く!

生理前や生理中に、頭痛に悩まされた経験のある女性も多いのではないでしょうか?

つらい頭痛・・・少しでもラクにしたいですよね。

ここでは、生理前の「緊張性頭痛」「片頭痛」と、生理中の頭痛に効果的なツボ!をご紹介します。

 

生理前に悪化する頭痛は、緊張性頭痛?片頭痛?

生理前に頭痛が悪化することがあります。少しでも頭痛を軽減することで生理前に気が滅入ってしまうことを予防しましょう。

普段から頭痛になってしまうことが多いけれど、生理前にいっそう悪化するということはありませんか?

 

生理前や生理中の頭痛はたいてい、緊張性頭痛か片頭痛と診断されるようです。

日常の頭痛が、排卵後から、生理中にかけて、悪化することがあります。

 

これは緊張性頭痛?

内勤のOLであればパソコンの前に一日中座っているという状況があると思います。

この場合、適度に首や肩周りのストレッチなどをして、休憩をはさみながら仕事をしなければ、首や肩の筋肉が緊張することによって発生する緊張性頭痛になってしまいます。

 

また、パソコンやスマホの画面を長時間見ていると眼精疲労からも頭痛が生じてしまいます。

目の疲れをとるには、アイマスクを利用したり、パソコン用メガネの使用に効果があります。

 

これは片頭痛?

この時期に生じる頭痛は緊張性頭痛のほかに、片頭痛に分類されるタイプの頭痛もあります。

 

トリプタノールという抗うつ剤が、片頭痛薬として使用されていることでわかるように、片頭痛が起きているときは、セロトニンという神経伝達物質が減少するか、機能が低下している状態です。(トリプタノールはセロトニンのように作用します。)

 

もしかすると、女性ホルモンの乱れと脳内の神経伝達物質は相互作用しているかもしれませんが、残念ながら、その分野の研究はあまり進んでいないようです。

 

しかし、片頭痛には、専門の治療薬がありますので、その治療薬を頭痛発作が起きるたびに飲んでいると完治することもあります。

 

生理前の不調に効果的なことは?

緊張性頭痛であるにせよ、片頭痛であるにせよ、生理前の体調不良や精神的な変調にもっとも効果的なのは血行をよくすることです。

軽い運動を日常的に行う習慣をつけることや、ぬるま湯にゆったりつかってリラックスする時間を確保することが大切です。

 

生理中の頭痛~このツボが効く!

生理中に頭痛が起こるメカニズムはまだ明確には解明されてはいませんが、ホルモンバランスの崩れの他、心身の緊張が頭部の血管を拡張させ痛みを引き起こすとがあると言われています。

 

頭部の緊張にはこのツボ

生理中の頭痛だけでなく、頭痛軽減の代表とされるツボは「百会(ひゃくえ)」と言われます。このツボは精神的な緊張を和らげ、頭部の血行を促してくれます。ホルモンバランスの崩れや、心身の緊張で起こる頭痛の時にマッサージしたいツボです。

 

「百会」は頭のてっぺん、両耳と鼻の延長線が交わる点に位置します。指の腹を当て、下方に向けて心地よく感じる強さで押します。極端に強く刺激しないように注意しましょう。 

 

自分の「得意ツボ」を探そう

その他、生理中の頭痛軽減に効果的とされるツボを3つご紹介します。

 

首から肩にかけてツボ押しマッサージをして、自分でマッサージしやすい『得意ツボ』を探し、気が付いた時に押すようにしてみましょう。

 

1.「天柱(てんちゅう)」

首の後ろにある筋肉の外側で、髪の生え際を刺激します。

親指の先をツボに当て、残りの指で頭を包むようにして頭部の自重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

 

2.「風池(ふうち)」

天柱の位置よりさらに指1本分外側にあるくぼみです。天柱ツボと同じように、親指の先をツボに当てて、残りの指で頭を包むようにして頭部の体重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

 

3.「肩井(けんせい)」

肩の筋肉の中心辺りにあります。手の指を広げて肩に置いたとき、中指が当たる位置です。身体の中心に向かって長く強めに刺激します。 

 

これらのツボは、頭部に溜まった血液を身体に戻りやすくするツボです。血液の流れが良くなる事で、痛みの緩和が期待できますが、痛みが引かない時は専門医の診察を受けることが大切です。

 

(イラスト by //www.ac-illust.com/)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛に関する記事

女性ホルモンに影響される女性特有の頭痛!

  女性には月に1回月経が来たり、妊娠や出産、更年期など女性ホルモンのバランスが...

実はそれ、生理痛なんです!原因と対処方法(1)頭痛編

    実はそれ、生理痛なんです(1) 頭痛編    「生理痛=下腹...


毎月悩まされる生理中の片頭痛、身体に優しい付き合い方は?!

片頭痛が起きた時、「頭痛持ちだから」「ストレスかな?」など自分で判断してしまっ...

食べ物に頭痛の原因が?!生理前後に控えたい食物

  私たちが日々口にする食物にも、生理中の頭痛を引き起こす原因物質を含む...

カラダノートひろば

頭痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る