カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 敏感肌 >
  5. 乾燥肌やアレルギーが原因かも?トラブルが起こりやすい敏感肌

美容・ダイエット

乾燥肌やアレルギーが原因かも?トラブルが起こりやすい敏感肌

 

敏感肌とは、普通の人が刺激と感じないようなわずかな刺激にも、過剰に反応してしまう肌のこと。肌表面の皮脂膜や水分が不十分なために角質層のバリア機能が失われ、外部からの刺激に対して弱くなってしまっているのです。どうして敏感肌になるのでしょう?

 

原因はさまざま

敏感肌となる原因は人によってさまざまです。

生まれつき肌のバリアが弱い体質の人もいますし、間違ったスキンケアによって一時的に敏感肌になっている人もいます。また、喫煙やストレス、偏った食生活、睡眠不足、不規則な生活も敏感肌の原因となります。

 

乾燥肌が招く敏感肌

乾燥肌が敏感肌を引き起こすことがあります乾燥肌とは、角質層の水分量が低下している状態。加齢によるセラミドの減少や、偏った食事や血行不良などにより角質層に十分な保水能力がなくなると、外部からの刺激に対するバリア機能が低下し、敏感肌になる場合があります。

 

自分で敏感肌を作っている場合も

オイルクレンジングで毎日皮脂膜を取り除きすぎている場合など、自分で敏感肌を招いていることもあります。マッサージクリームで肌に負担をかけていたり、化粧水のパッティングやコットンパックの刺激が強すぎる場合があります。

 

アレルギーによる敏感肌も

間違ったスキンケアのほかに敏感肌となる原因に、アレルギーがあります。

花粉症やハウスダスト、ペットの毛や皮屑、ダニなどに反応して敏感肌になることも。気になる場合はアレルギーテストをしてみると良いかもしれません。

 

食生活や睡眠、運動といった生活環境の乱れが、敏感肌の原因となっていることもあります。化粧品による解決に頼りすぎず、生活を見直してみることも大切です。

 

(photo by://www.ashinari.com/2009/05/10-019497.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

敏感肌に関する記事

美肌への近道~意外な敏感肌の原因!身の回りのこんなものが原因だった!?

美しい肌を保ちたいので、高機能な化粧品を使いたいけれど、敏感肌なので、何も使...

かぶれやすい・・・刺激性接触皮膚炎?それともアレルギー性接触皮膚炎?

    何かの物質が皮膚に触れたときに炎症が起こるのが、いわゆる「かぶれ...


体内から改善!敏感肌のための食生活

  他の人は全く問題がないのに、自分だけ肌がかゆくなったり、赤みを帯びたり...

植物性、無添加、敏感肌用は本当にいいの?敏感肌のスキンケア

  ちょっとした刺激で赤みやかゆみ、ピリピリ感の現れる肌。そんな敏感肌はど...

カラダノートひろば

敏感肌の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る