カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. その敏感肌、もしかしたら脂漏性皮膚炎かも?

美容・ダイエット

その敏感肌、もしかしたら脂漏性皮膚炎かも?

 

鼻の周りや頬にかけての部分が赤くなり、べたつくのにかさついたり、かゆみが出たり…。その敏感肌、もしかしたら脂漏性皮膚炎かもしれません。ここでは脂漏性皮膚炎に見られる敏感肌について見ていきたいと思います。

 

脂漏性皮膚炎の症状

脂漏性皮膚炎とは、頭や顔の肌がカサカサになってかゆみや炎症が出る病気。鼻から頬にかけての部分が赤くなったり、頭皮や髪の生え際、脇の下やそけい部(足の付け根)、胸などに症状が出る場合もあります。

 

いつ頃多くなる?

脂漏性皮膚炎は、湿度が下がり空気が乾燥しはじめる秋ころから増える傾向にあります。中高年の男性に多いものの20~30代の人や女性にも珍しくなく、仕事がハードだったり、生活が不規則だったりすると発症することがあります。

 

脂漏性皮膚炎の原因は?

主な原因は「マラセチア」という、誰の皮膚にも存在している常在菌が増殖するため。積極的に悪さをする菌ではありませんが、空気の乾燥や寒さで肌が刺激されると皮脂が過剰分泌されるため、皮脂を栄養源に生きているマラセチアがその部位で異常増殖する場合があります。また、皮脂の分泌は男性ホルモンと関係しており、不規則な生活でホルモンバランスが崩れた場合にも、脂漏性皮膚炎になりやすくなります

 

不規則な食事でも脂漏性皮膚炎に

脂漏性皮膚炎の原因は、過労やストレスなどによるホルモンバランスの乱れのほかに、甘いものや脂っこいものの食べ過ぎも原因となります。

甘いものを食べすぎると、糖質の代謝にビタミンBが大量に消費されてしまい、ビタミンB不足により症状が現れることがあります。また、脂肪分の高い食べ物や甘いもの、コーヒーやナッツ類は皮脂分泌を高めたり、皮膚に悪影響を与えたりします。心当たりのある人は食生活を見直してみると良いでしょう。

 

 

脂漏性皮膚炎は、かぶれやアトピー、乾燥肌と間違いがちです。気になったら早めに皮膚科を受診してみましょう。

 

photo by://www.ashinari.com/2012/08/20-367423.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

美肌・スキンケアに関する記事

ストップ乾燥!ツボ押しで改善!?

紫外線や年齢を重ねるごとに気になってくるのが、お肌の乾燥です。 乾燥すると...

お肌のトラブルを足つぼで解消してみませんか?

お肌トラブル発生!! 足つぼマッサージで内側からケア  紫外線が強いこの季節...


なんでもない皮膚がかゆい・・・皮膚掻痒症かもしれません

  皮膚に発疹ができているわけでもないのに、かゆみだけが起こる症状は、冬場...

女性にお役立ち!肌トラブルはこう防ぐ?生理周期に合わせたスキンケア

  生理周期に合わせたスキンケア     肌は女性ホルモンの影響を受...

カラダノートひろば

美肌・スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る