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食べ物の種類・温度で脱「冷え」体質!冷房病に効く治療法!

腰の痛みの原因には「冷え」が大きく関係していると言われています。

それでは身体を冷やさないためには、どういった事に気を付ければよいのでしょうか。

 

口に入れる物の性質を知る  

寒いから冷える…。もちろんその通りですが、体内の「冷え」に関しては外的要因が全てではありません。知らないうちに身体を冷やす食物を、大量に摂取している可能性があります。 一般的に、暖かい場所で地上に育つ食物は身体を冷やす効果があると言われています。そういった食物を食べ過ぎないようにするだけで「冷え」を追い出す効果があります。  

 

身体を冷やすと言われる食物

 ・トマト、ナス、レタス、タケノコ、柿、梨、バナナ、蟹、タコ、アサリ

 

こういった食物は、腰痛が気になる時は控えた方がよいとされています。   そして身体を冷やす食物があるように、身体を温める食物も存在します。 身体を温める食べ物は一般的に、寒い場所で土の中で育つ物と言われています。こういった食物を積極的に摂る事も、「冷え」改善の一歩につながります。  

 

身体を温めるといわれる食物

 ・ショウガ、ネギ、ニラ、こしょう、味噌、かぶ、かぼちゃ、小豆、大豆、さば、鮭、羊肉、鶏肉

 

冷たい飲み物はそれだけで身体を冷やしてしまいます。といっても、いつも冷たい物はダメ!というわけではありません。 極力常温で、物によっては温かくしてから口に入れる、といった小さな事を積みかさねられれば、身体は変わってきます。

 

出来たかな?出来ていないかな?くらいの注意を毎日繰り返す事で、腰痛の改善につながりますので、是非試してみてください。

 

 

冷え性の人はあの成分が不足している!?

冷え性にはよい食べ物、よくない食べ物があります。

例えば同じ野菜であっても葉野菜は体を冷やすので冷え性にはよくない食べ物、根菜は体を温めるので冷え性によい食べ物です。

そして、冷え性の人には鉄分が不足していると言われています。

 

●鉄分不足で冷え性が起きるワケ

鉄分が不足すると血管内の赤血球が減ります。赤血球は体のすみずみまで酸素を運ぶという働きがあり、赤血球が少なくなると体が疲れやすく、酸素が行き渡っていないので組織が働きにくくなります。 

末端組織においては赤血球不足から栄養不足、そして冷え性になるパターンは珍しくはありません。

 

●鉄分不足の人はどれくらいいるの?

まず、日本人の基準鉄分量は30代男性で7.5㎎、30代女性で10.5㎎となっています。

ですが実際の摂取量は国民健康・栄養調査によれば30代男性で7.9㎎、30代女性で7㎎とわかりました。このことから女性は平均で見てみても鉄分不足とわかります。

ちなみに1日10.5㎎の鉄分を摂取するためには牛肉レバーなら250g、コンビーフなら300g摂取しなければなりません。 

 

●鉄分不足セルフチェック

冷え性とも関連性のある鉄分不足のセルフチェック項目を用意しました。

 

□まぶたの裏の色が白い

□立ちくらみしやすい

□爪の色が白い

□すぐに息切れする

□朝食は摂取しない

□筋肉がつることが多い

□あくびがよく出る

□風邪をひきやすい

 

これらの項目のうち半分以上当てはまった方は鉄分不足の可能性が高いです。

食品で、もしくはサプリメントで鉄分を補って冷え性を改善しましょう。

 

鉄分は酸素を運ぶ赤血球の働きと関係があり、鉄分が不足すると体のすみずみまで栄養が行き渡らなくなるので末端組織での冷え性が起きやすくなります。

鉄分不足の人は多く、セルフチェックで鉄分不足と予想されたら食品やサプリメントで鉄分を積極的に摂取することが肝要です。

 

 

即効性あり?!冷房病に効く治療法!~自律神経が乱れて起こる体調不良~

夏になると、風邪のような症状が出て体調不良が続く冷房病ですが、なんとか治せるものなら早く治したいですよね。

 

冷房病はその名の通り、冷房が原因で自律神経がやられて起こる体調不良です。

 

冷房病を治すポイント

冷房病は、冷房の冷たい風が原因の身体の冷えで起こるので、当然ながら温めることが必要です。

 

特に夏の暑い中、ただでさえ暑いのに「温める」ってどうすればいいの?って思うかもしれませんが、暑いのは体の表面だけで、体内の深部は冷房の風にあたり続けて冷え切っています。

 

つい、暑いから涼しさを求めて冷房のあるところへ行きたくなりますが、それでは冷房病は治りません。

 

毎日30分湯船につかる習慣を!

体の冷えは、深部から温めることが必要です。その為には、ぬるめのお湯や半身浴で深部から温まり、しっかり汗を出しましょう。

汗をかくことで自律神経が正常に戻り、多淫調整がスムーズにできるようになります。

 

水を1L飲もう!

水を飲むことで発汗作用が高まり体内の熱を放出してくれます。

夏は汗で水分と一緒に塩分もが出て行きやすいので、水分補給にはスポーツドリンクを飲むとよいですが、スポーツドリンクは糖分も高い為、水を中心に飲むようにしましょう。

 

冷たい飲み物は胃腸に負担が大きいので、できれば常温で飲むようにしましょう。

 

お腹を温めよう!

お腹は全身の体温を上げるのに一番適しています。なので、冷えを解消するためにはお腹周辺を温めると効果的です。冷房で冷えが気になる場合は、腹巻などで保護するといいでしょう。

 

寝る前は冷房はタイマーで!

ずっと点けっぱなしで寝るのではなく、タイマーで寝るようにします。また、暑い時はアイスノンなどで首を冷やすと寝つきが良くなります。

 

毎日の生活習慣を見直して、冷やさない工夫をすることで冷房病は治すことができますよ。

 

 

冷房病は病院で診断されても治療してくれない!?じゃあ、病院で診断してもらう意味って?

夏に体調不良を感じ、「夏バテかな?」と思って病院に行ってみると「冷房病」と診断されることがあります。冷房病は、体の冷えを中心症状として、それに伴った体の不調が見られます。実に多彩な症状が出るので、すぐに自分の症状が冷房病だと分からない場合も多くあります。

 

冷房病は病院に行っても治してくれない!

病院に行って冷房病だと診断されても、何か治療をしてくれるというわけではありません。特に冷房病に対する治療法はないのです。そのため、病院では冷房病を改善するために、必要な服装や生活習慣などの指導をしてくれるにとどまります。

逆に言えば、生活習慣の改善をすれば、治せるものとも言えますから、変に薬に頼ったり、病院の治療に頼る必要がないということであり、体にはよいのかもしれません。生活習慣病の治療と同じで、自分で生活習慣を改める努力をする部分が大きいのです。ですが、生活習慣病とは違って、生活習慣を改善すれば治るのが冷房病です。

 

治療をしてくれないなら、病院に行っても意味がないのでは!?ではない

冒頭に書いた通り、冷房病の症状がたくさんあります。そのため冷えの症状があったとしても、冷えの症状と、まさに困っている症状を別にして考えてしまうことも多いのです。すると正しく冷房病への対処ができず、結果冷房病を悪化させてしまうこともあります。

冷房病と診断されること自体、自分の症状が冷房病と自覚し、正しく対処することにつながりますので、意味があることです。また、冷房病とわかった時点で、その人の生活習慣に即して、改善策の指導をしてくれますから、ひとりで対策をするよりも効率的です。

 

 

体の不調がある場合、またそれに対する対策が思うようにいかない場合、医師の指導をあおいでみるのもひとつの方法です。病院で治療の手助けをしてもらってはどうでしょうか。

 

(Photo by: http://www.photo-ac.com/main/detail/1042?title=)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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