カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. 子供さんにも◎秋の栄養満点レシピ☆鮭バーグとタルタルソース

健康診断・健康管理

子供さんにも◎秋の栄養満点レシピ☆鮭バーグとタルタルソース

 

 

タンパク質の栄養価はトップクラスの卵と、今が旬ので作る口当たりの軽い栄養満点のレシピです。お魚が苦手な方や、高齢者の方、子供さんにおススメです。

 

*鮭バーグとタルタルソース*(2人分)

 

【材料】

・生鮭・・・2切れ

・玉ねぎ・・・1/3

・卵・・・1個

・パン粉・・・大さじ3

●塩・コショウ・サラダ油(又はオリーブ油)

 

〈タルタルソース〉

・ゆで卵・・・1個

・マヨネーズ・・・大さじ4

・パセリのみじん切り・・・大さじ2

*大人用にお好みで、玉ねぎのみじん切りを加えてもいいですね。

 

【作り方】

1.鮭は骨と皮を取り除いて細かく刻み、さらに包丁で荒くたたく。(フードプロセッサーを使う場合少し粒粒が残る程度にする)

2.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油(オリーブ油)大さじ1を熱して、しんなりするまで炒めて、冷ます。

3.ボールに1、2、卵、パン粉、塩小さじ1/5、コショウ少々を入れて混ぜる。

4.フライパンにサラダ油(オリーブ油)大さじ2を熱し、3を1/2量の小判型にまとめ入れて中火で焼く。1分ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、火を弱めて6~7分焼いて中まで火を通す。

5.ソースのゆで卵は殻をむいてみじん切りにし、マヨネーズ、パセリのみじん切りとコショウ少々と混ぜ合わせる。

6.器に盛って、タルタルソースをかける。

 

 

パセリは、カロテン豊富で動脈硬化を予防しビタミンC鉄分もホウレンソウの約4倍も含んでおり風邪予防、美肌、貧血防止に効果があります。

も同様にIPA,DHAの作用で、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中、高血圧を予防し、ビタミンDカルシウム吸収を高めて、筋肉の機能を維持する作用もあります。B6は免疫機能を正常に維持し、アレルギー症状も抑える作用があります。他にもさまざまな栄養素を含んでいます。

 

これから寒くなるこの時期、子供さんや高齢者の方など、栄養をつけて風邪の予防などに努めたいですね。

 

 

 (Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

たくさん食べても◎もやしチャンプルー風

もやしは低カロリーで栄養が豊富、家計にもカラダにも優しい食材です。 たくさん食べ...

栄養たっぷり★おもてなしレシピ ~キッシュ~

  キッシュは、高カロリーなイメージがありますが、自分で作ればカロリーを抑えら...


捨てるのはもったいない!?野菜の皮や種、ヘタには第7の栄養素フィトケミカルが豊富

普段私たちは料理をする際に、食材の様々な部分を捨てています。しかし、こうして...

栄養満点!春の山菜料理レシピ

  春の訪れを告げる、山菜。 アク抜きや、独特の下ごしらえが必要だったりと敬遠...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る