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女性のカラダの悩み

生活習慣を変える事で生理痛も改善!痛みに負けない体作りをしよう

生理がくると、生理痛に悩まされるという女性が多いかと思います。

症状も人それぞれかと思いますが、実は生理痛は日々の努力で痛みを軽減する事が出来ると言われています。

身体の血行を良くし、生理時期の身体への負担を減らす事を目標とした生活を送る事を心掛けてみましょう。

 

痛みに負けない体作り

生理時の痛みの要因の多くが、身体が冷えている事があげられます。この「身体が冷える」要因の一つに、血行が悪くなっている事が考えられます。

温かい飲み物を積極的に飲んだり、ゆっくりお風呂につかるなども効果がありますが、身体を動かし血行を良くすることで、内側から身体を温める事が痛み軽減にはより効果的です。

そのために、毎日の生活の中で定期的に運動をする習慣をつけ、関節をほぐし血液の巡りをよくする事が重要です。

簡単なストレッチを毎日続けるでも構いません、問題は続けられるかということです。

 

もう一つの身体作り

血行を悪くするもう一つの原因に「骨盤の歪み」が考えられます。これは、骨盤が正しい位置にない事で周辺組織や血管・神経を圧迫し血液やリンパの循環を滞らせている状態です。

 

カエルの体操で身体を変える!

簡単で腰痛に効果的、更には骨盤の歪みにも効果があるストレッチに「カエルの体操」があります。

 

<カエルの体操>

1.床にうつ伏せになります。

2. 顔を右に向け、右足を少し顔方面にゆっくりとずり上げます。

3. 少し動かし、痛みがなければ、そのまま顔方向に上げていきましょう。痛みを感じたら無理せずそこで止めましょう。

4. そのまま7秒カウントし力を抜きます。

5. ゆっくりと足をもとに戻しましょう。

これを両足交互に3回ずつ行います。毎日行う事が大切です。

 

本当に効果が出るのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、物は試し。で一度挑戦して身体が変わっていくのを実感してください。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1727?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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