カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. その乾燥肌ケア、じつは逆効果かも?

美容・ダイエット

その乾燥肌ケア、じつは逆効果かも?

 

乾燥肌の原因は、肌の水分不足。だから保湿に気を付けているのに、どうも乾燥肌が改善しない…。もしかしてその保湿方法、逆効果かも?ここでは。よくある保湿に関する勘違いを取り上げてみましょう。

 

●水をたっぷり飲んでいる?

「循環を良くし肌にもうるおいを与えるために、毎日2ℓの水を飲むと良い」などという俗説もありますが、水をいくら飲んでも、それが肌のうるおいになるということはありません。

のどが渇いたわけでもないのに水をたくさん飲めば、冷えやむくみの原因にもなります。

 

 

●美肌サプリメントで保湿?

保湿効果の高いコラーゲンやセラミドをサプリメントでとると、体の中からぷるぷるになるというのは本当でしょうか?いいえ、コラーゲンもセラミドも、吸収される段階でアミノ酸に分解されてしまいます。一度分解されたアミノ酸が肌のコラーゲンやセラミドになるという保証はまったくありません。

 

 

●リキッドファンデーションは保湿効果が高い?

冬場は乾燥するから、ファンデーションは保湿効果のあるクリームタイプやリキッドタイプを使うという人もいるのでは?確かに、こうしたファンデーションは、つけたときはしっとりとした感じがします。しかし、液状のファンデーションには、油分と水分を混ぜるために界面活性剤が使用されています。これを肌に長時間つけていると、肌が本来持っている保湿物質までも溶かしてしまい、かえって乾燥を進めることも。

一般的に、パウダーファンデーションの方が添加物が少なく、肌に優しいといえます。

 

 

●ローションパックで保湿?

たっぷりと化粧水を含ませたシートパックやコットンパックでお肌を保湿している人もいるのでは。でも、シートタイプのパックでは、肌に化粧水がしみこむわけではなく、表面から水分が蒸発してしまいます、コットンパックでいくら化粧水をたたき込んでも、水分はたちまち蒸発してなくなってしまいます。

保湿パックをするのなら、表面から水分が蒸発しないタイプのものを。また、パックをした後は保湿美容液でセラミドなどの保湿成分を補給することが大切です。

 

 

●スプレー式化粧水で保湿? 

冬場の暖房対策に、スプレータイプの化粧水や、蒸気を当ててしっとりさせる器具などが出回っています。しかし、こうした化粧水やミネラルウォーターは、肌につけてもすぐに蒸発し、蒸発するときに肌のうるおいまで奪ってしまいます。そのため、何度もスプレーするとかえって肌は乾燥します。

 

 

良いと思われている方法が、かえって乾燥肌を招いてしまう場合もあるので、どうやって保湿するのが良いか、よく考えていきたいですね。

 

photo by://www.ashinari.com/2011/07/03-037294.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

季節は肌に大きな影響を与える?!季節別に見る肌トラブル

    冬になると、肌がカサカサと粉をふいたり、化粧をすると引きつったような...

肌へ負担がかかる乾燥肌!乾燥肌が引き起こす肌へのストレスとは

  女性の多くが抱えている乾燥肌の悩み。乾燥肌は、実は肌へとても負担をかけ...


水分補給・サプリメントで乾燥肌を変える

  乾燥肌を根本的に改善するためには、乾燥した肌に化粧水や乳液などで保湿をする...

放っておくと怖~い!乾燥肌の症状

  肌が乾燥していると感じていても、忙しい毎日で、十分なケアが出来ない!家...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る