カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 糖尿病に最適!麺類の代替食材はこれだ!

生活習慣病

糖尿病に最適!麺類の代替食材はこれだ!

 

糖尿病患者の方で「麺類も食べて食事を楽しみたいけど、糖質が気になる…」とお困りの方は多いかと思います。

 

そんなお悩みを解消してくれる代替食材があるのをご存知でしょうか?

 

こちらでは麺類の様々な代替食材をご紹介しますので、気になる方は是非ご覧になってみてくださいね。

 

◆糖質オフに効果的な麺類の様々な代替食材

麺類の代替食材は様々なものがありますが、主流になっているのは「大豆麺」「こんにゃく麺」「豆腐麺」などです。

 

・大豆の効果

大豆タンパク質はコレステロール値や中性脂肪を下げてくれる働きを持っているので、血液をサラサラにしてくれます。

 

さらに、食物繊維が豊富なので腸の働きを活発にし、便通を促してくれます。

 

・こんにゃくの効果

こんにゃくは血中脂質を下げるだけではなく、豊富に含まれる食物繊維が腸の掃除をしてくれるので便秘の改善にも効果的です。

 

・豆腐の効果

豆腐は消化吸収がバツグンなので、胃腸に優しいです。

 

また、豆腐のタンパク質は血液中のコレステロールを低下させるだけではなく、成分の1つであるペプチドが血圧上昇を抑制すると言われています。

 

さらに、豆腐の脂質に多く含まれるリノール酸は、不飽和脂肪酸としてコレステロールをあまり含まないのに加え、血管の壁に付着するコレステロールを除去する善玉コレステロールを増やす作用がありますので、高血圧・コレステロールが原因となる動脈硬化を防ぐのにも効果的です。

 

 

麺を変えることで、ラーメンやうどん、パスタも作ることが出来ます。

 

さらに、蕎麦ならそば粉のみで作られた十割そば、パスタ麺なら「デュラムセモリナ」小麦使用のものが、血糖値の上昇が緩やかだとされていますので、食材購入時の目安にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/04/26-017532.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

食欲の秋も低糖質レシピで楽しもう!

    秋は食欲の秋   …とも言いますよね。それくらいいっぱい食べたい!とい...

ヘルシー*鶏ひき肉で麻婆豆腐

★  鶏肉はヘルシーなタンパク質です。いつもの麻婆豆腐を鶏ひき肉にするだけで、カ...


糖尿病のためのバランスの良い献立

  糖尿病のためのバランスの良い献立   旦那さんが糖尿病になって、料理を色...

糖尿病の方に!小松菜と豚肉のお吸い物のレシピ

★  小松菜は、カルシウムやミネラル・ビタミンCなどの栄養がたっぷりです。食物...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る