カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 憂鬱 >
  4. 「何だか憂鬱・・・」は病気?病気でない?

メンタル

「何だか憂鬱・・・」は病気?病気でない?

 

人は誰しも、何かをきっかけに憂鬱な気分になることはあります。その時にはもうずっとこのままの状態だと思ってしまうことでも、多くの場合しばらくすれば憂鬱な気分も薄れていき、解消されます。

 

 

抑うつ気分とはなんだろう?

憂鬱な気分と言われるような気分が沈んだ状態、気持ちが重い状態を訴える症状を、精神医学的には抑うつ気分と言います。これに対して、何をするにも意欲がわかない、元気がない状態を訴える症状を意欲低下と言います。そして気分が沈んで何をするにも意欲がわかない状態のことをうつ状態と言います。しかし、これらはあくまでも患者さんに見られる症状を指す言葉であって、病態をあらわす言葉ではありません。そのためこうした症状があるからと言ってすぐにうつ病であると判断されるわけではないのです。

 

うつ状態は精神疾患の結果かもしれない

抑うつ気分で、うつ状態にあるからと言ってうつ病とはならないと書きましたが、これを軽視もできません。うつ状態になるには何らかの原因があります。それは何か大きなショックがあったのかもしれませんし、大きなストレスを受けているかもしれませんし、何らかの病気が原因になっているかもしれません。病院では基本的に何らかの病気の結果としてうつ状態が起こされていると考え、病気が隠れているだろうと言う考えの下、検査をしていきます。特にうつ状態というのは全ての精神疾患の結果として起こり得るものですから、この際の診断は慎重に行われます。

 

 

憂鬱な気分だと感じたときに、それは生活の中のストレスの結果かもしれませんし、何らかの疾患の結果かもしれません。どちらであるかと言う判断は自分でせず、体からの警告だと思って早めに精神科や心療内科などの専門医を受診した方がよいでしょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019599.php?category=265])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

憂鬱に関する記事

子どものうつ~思春期のゆううつ~

         大人のうつ病とおおよそ同じタイプの内因性の憂鬱が、時に中学生...

もしかして舌が白くなっていませんか?舌の色で健康状態がわかる

最近なんとなく元気になれない。ストレスがたまっている。いらいらすることが多い...


病的な憂鬱を見分ける2つのポイント

明日のことを思うと何だか憂鬱だと言う気持ちを持つのは、人の気持ちとしてごく自然...

憂鬱は心と身体の防御反応?

    人が憂鬱だと感じるのは、何らかの嫌な原因があるからだと思いがちです。た...

カラダノートひろば

憂鬱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る