カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. だるい・疲れやすい >
  5. 生理でだるいときは甘えちゃおう!悩みすぎない対策を

女性のカラダの悩み

生理でだるいときは甘えちゃおう!悩みすぎない対策を

 

生理のとき生理痛にともなって生じる身体の「だるさ」は、生理痛の重さに関わらず、ほとんどの方が感じているのではないでしょうか。

 

だるさの軽減にはピルが効果的!

生理のときに「だるい」と感じるのは、月経前症候群が要因する場合が多いと考えられています。女性ホルモンの影響で、身体の血行が悪くなり様々な症状が出ますが、その女性ホルモンの動きを抑制する効果が期待できる方法として「ピル」の服用があります。

 

ピルって避妊薬じゃないの?!

女性ホルモンの動きを抑制し、その身体に与える影響を軽減する方法が「ピル」の服用です。

しかし「ピル」は避妊薬ですので、これから妊娠を考えている方には不向きな方法となります。しかし当分妊娠は考えていない。という方には適した方法といえます。

 

必ず専門医に相談を

 

「ピル」はお薬ですので、薬物アレルギーを持っている方、他の持病があり複数の薬の服用に心配がある方、そもそもの体質で「ピル」が合わない方と、さまざまなケースが考えられます。

そのため必ず専門医の診断を受けられることをお勧めします

同じ症状を持つ友達から、気軽な気持ちで分けてもらい服用するといった事は非常に危険な行為ですのでお勧めしません。

 

一言で「だるい」といっても、個人によって感じ方も違います。そういった部分も専門医に相談し、自分に合った服用方法をみつけましょう。

 

身近な人に知ってもらう

 

生理や生理痛のことは、周囲には中々相談しにくいものです。病気ではないし、女性であれば誰にでも起こっているはずのこと。それなのに自分ばかりが辛く、周りの人はそれほど辛そうじゃない。そういった場合はより話しづらいですよね。

幅広く話すことは難しくても、身近な人に自分の状態を知っていてもらうということが精神的負担の軽減にもとても大切です。

何かをしてもらうという事ではなく、生理中は「だるい」「痛みがある」といったことを知ってもらいいつものテンションではいられないことを理解してもらいましょう。

 

生理中の味方を増やし、負担の少ない過ごし方をみつけていきましょう。

 

 (photo//www.photo-ac.com/main/detail/22953?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

だるい・疲れやすいに関する記事

生理前は体がだるいはPMSかも?!不調の原因とだるさ解消法!

生理前になると、体がだるくてだるくて仕方がないときはありませんか? 「動く...

生理中に微熱でだるい…これって生理のせい?風邪?それとも妊娠?

生理痛には、生理中に始まるもの・生理前に始まるものなどがあります。 中でも...


生理前に体がダルくなるのは年齢のせい?!自分の体にあった対応策をとろう!

    生理前や生理中に、身体がだるいと感じる方は多いのではないでしょうか。...

生理前は疲れやすい?月経前症候群(PMS)かも!?

生理前になると、とくに何をしたというわけでもないのに、体がつかれていることは...

カラダノートひろば

だるい・疲れやすいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る