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生活習慣病

蜂蜜も糖質の一員

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蜂蜜も糖質に代わりはありません。
ちまたでは、蜂蜜は甘くても太らず、ビタミンやミネラルが豊富で健康に良いとされており、ノンシュガー食品などにもたっぷりと使われています
しかし、蜂蜜の甘味は糖質に変わりなく、脂肪にもなりやすい果糖です。
蜂蜜のビタミンやミネラルといっても、ほんのわずかな量で、必要量を取るにはかなり大量の蜂蜜を摂取することになるでしょう。
当然その分の糖質も同時に摂取することになります。
蜂蜜も糖質の塊であることに変わりなく、肥満の原因にも、健康を悪くする可能性もあることに変わりはないのです。

○蜂蜜に対する誤解


●蜂蜜は太らない
蜂蜜も他の糖質と変わらず、むしろ中性脂肪などになりやすい。
●蜂蜜はビタミンミネラルが豊富
他の糖質と比較しての話しで、蜂蜜だけで十分なビタミンミネラルが摂取できるわけではない。
●蜂蜜は血糖値を上げない
太らない誤解と同様に、そのような事は決して無く、摂取すれば血糖値を上げる。

蜂蜜も糖質に変わりなく、砂糖と同様に様々な健康への影響を与える甘味です。
なぜか様々な誤解が重なり、健康食品やノンシュガー食品などにふんだんに使われていますが、ダイエットや糖質制限などの際には、そうした誤解に惑わされずにキチンと糖質として扱うことが必要です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2011/11/14-352861.php)


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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