カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. だるい・疲れやすい >
  5. だるさを根本的にシャットアウト!女性らしさを磨く体質改善

女性のカラダの悩み

だるさを根本的にシャットアウト!女性らしさを磨く体質改善

 

生理前や生理中に身体が「だるい」と感じることありますよね。体質によって感じる重さもさまざまだと思います。

この「だるさ」体質によってずいぶん違うようです。

 

強く感じる体質とは

 

これは生理が重い人ほど強く感じるようです。最近では月経前症候群(PMS)も知られてきましたが、そう言われてもどうすればいいの?といった感じも否めないのではないでしょうか。

生理のときの辛い症状は、女性ホルモンの影響を受け血行が悪くなることが要因しているといわれています。そのため女性ホルモンの受けやすく、普段から血行の悪さを感じている方が「だるさ」を強く感じる傾向があるようです。

 

現代の女性は昔より大変!

生理は女性には昔からあったことですから、それと同じく生理痛も月経前症候群もあったはずです。

それなのに、その対策や症例についてあまり知られてこなかったのはなぜでしょうか。これは、現代の女性は妊娠・出産が遅くなっているということに関係します。

女性にとって妊娠・出産は、生理をお休みできる唯一の機会といえます。

毎月身体から血を押し出すという行為は、非常に身体に負担がかかります。そして生理前後もその準備をし続けます。それが妊娠・出産をすることで一旦止められるのです。

現代の女性は昔の方に比べ、約6倍~8倍生理の回数が多いと言われています。そして加齢によって月経前症候群は辛くなりやすいということも言われています。

誤解のないように付け加えると、妊娠・出産の方が楽ということではありません

ただ、現代の女性の方が生理痛の回数が増えているということです。

 

体質改善をやってみる

 

自分が自分らしく過ごしていくために、毎月起こる辛い現象を何とか改善したいものです。

薬の服用も効果はありますが、根本的な解決策として『体質改善』があります。

体質改善は人によっては長い年月を要しますが、生理からくる症状も長い付き合いとなっていることと思います。

ご自身だけで行うことは難しいと思いますので、東洋医学の専門医に相談し漢方の処方と合わせてライフスタイルを見直し、生理のたびに辛い身体を根本的に改善してみましょう。

 

体質改善のメリットは、生理関連のことだけでなく「肌」「髪」など全てのことに関係し良くしてくれることです

意外な方向性からこれまでの悩みも解決するかもしれません。

 

(photo//www.photo-ac.com/main/detail/369?title=)

著者: niceさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

だるい・疲れやすいに関する記事

だるい・疲れやすい…PMSではなく慢性疲労症候群かも?

  月経前症候群(PMS)の症状の1つに「体がだるい感じになる」「疲れやす...

生理前は体がだるいはPMSかも?!不調の原因とだるさ解消法!

生理前になると、体がだるくてだるくて仕方がないときはありませんか? 「動く...


生理中に微熱でだるい…これって生理のせい?風邪?それとも妊娠?

生理痛には、生理中に始まるもの・生理前に始まるものなどがあります。 中でも...

生理でだるいときは甘えちゃおう!悩みすぎない対策を

  生理のとき生理痛にともなって生じる身体の「だるさ」は、生理痛の重さに関...

カラダノートひろば

だるい・疲れやすいの関連カテゴリ

だるい・疲れやすいの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る