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女性のカラダの悩み

PMSによるめまい・立ちくらみの症状と対策

 

月経前の一定の時期に

・座っていても揺れている感覚に襲われる

・地に足が付いている感じがしない

・ひどい場合には卒倒する

といった「フワフワと体が浮遊するような感覚」のめまい・立ちくらみに身に覚えがありませんか?

 

こうしためまいや立ちくらみも列記とした月経前症候群(PMS)の症状の1つです。

 

排卵から月経開始までの黄体期では、体内の排出機能が低下するため、体内の細胞や組織に余分な水分が蓄積されやすい状態になります。そして、その水分が内耳の組織に滞留した場合に、上記のようなめまいや立ちくらみが生じるのです。

 

よって、月経前症候群(PMS)でめまいや立ちくらみを引き起こしやすい人の特徴の1つに「体がむくみやすい」ということが挙げられます。

 

ですから、むくみの対策をすることで幾分か、立ちくらみやめまいを抑えることが出来ます。

 

 

◆むくみの対策

・長時間、座りっぱなし・立ちっぱなしといった同じ体勢を取らないように心がける

・適度な運動をしたり、ストレッチなどで筋肉をつけるようにする

・アルコールを控える

・塩分は控えめに

・できるだけ体を冷やさないように温める

・ほうれん草、かぼちゃ、納豆などカリウムを多く含む食べ物を摂る

といったことがむくみ対策では有効です。

 

むくみが原因の場合にはこのように食生活を改善したり、運動などを取り入れることで日常生活を改善していくようにしましょう。

 

◆それでもめまいが起こる場合

以上のような対策をしてもめまいが起こる場合には、無理をせず横になるなどして楽な姿勢で安静にしましょう。

 

外出先などの場合は、椅子に座り目を閉じてじっとすることで回復してくるのを待ちましょう。温かい飲み物を飲むのも効果的です。

 

 

月経前以外にもめまいが頻回起こったり、続くようであれば、月経前症候群(PMS)ではなく他の病気も考えられるので、早めの受診を心がけてください。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022781.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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