カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 食物アレルギー >
  4. その他 >
  5. 症状 >
  6. それって本当にアレルギー症状?必ずしもアレルギーとは限りません!

アレルギー

それって本当にアレルギー症状?必ずしもアレルギーとは限りません!

 

 

アレルギーだと思ってステロイドを塗ったら症状が増悪することがあります。

 

湿疹やじんましんが出てきたからといって必ずしもアレルギーとは限りません。

何らかの感染症にかかっている時にステロイドを塗布すると免疫力が落ちて症状が増悪してしまいます。

 

では、実際にどんな病気になるとアレルギーのような症状が出てくるのでしょうか?

 

疥癬症

ヒゼンダニが皮膚に感染することによって起こります。赤い湿疹強いかゆみがあらわれます。

特に夜間に症状が強くなるので、アトピーと間違えられたり、夕ご飯に食べたもので食物アレルギーを起こしたのではないかと間違われることがあります。 

 

疥癬症にアトピー型食物アレルギーだと思ってステロイドを塗ると、皮膚の免疫力が低下するためにヒゼンダニの繁殖が活発になって症状が増悪します。

 

食中毒

食中毒では、細菌やウイルスによって食品が腐敗する過程で生成される物質によって

引き起こされる症状が食物アレルギーと非常に似ています。

特に保存状態の悪くなった魚に多く含まれるヒスタミンによるものは食物アレルギーとして扱われるので、本当にその食品が食べれないのか、保存状態が悪かっただけなのかは厳密に検査しなければいけません。

 

乳糖不耐症

牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持たないために、牛乳を飲むとお腹を壊してしまう病気です。火を通した牛乳なら飲める人、そのままでも火を通しても牛乳が飲めない人がいます。

乳糖不耐症の方の為に、乳糖があらかじめ分解されている乳糖不耐症用牛乳も売っています。

 

まとめ

食物アレルギーであるかを診断するには厳密な検査と診察が必要です。

もしかしてアレルギーかなと思ったら、いつ、何を、どれくらい食べて、どんな症状が、どれくらい後に出てきたのかを詳細に記録して専門医の診察を受けてみましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/02/24-358130.php?category=174)

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

サバ寿司が原因で感染?!生食に潜む寄生虫とアレルギーについて

ここでは、サバを食べる際に知っておきたい3つの症状についてご説明したいと思い...

バレンタインには気を付けて…チョコレートアレルギーの症状

  チョコレートは子どもにも大人にも大人気のお菓子です。チョコレートを使ったお...


「え?お魚でもアレルギーって起こるの?」知っておこう、魚で起きるアレルギー症状について

   幼児期のお子さんの食物アレルギーで代表的なものは、乳や卵、小麦や大豆...

実は色々な症状がある!食物アレルギーの種類4つと遅発型・即時型アレルギー

食べ物を口に入れることで起こる食物アレルギーですが、牛乳や卵などの日常的に目...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る