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生理前は疲れやすい?月経前症候群(PMS)?慢性疲労症候群かも!?だるさ回復レシピも

生理前になると、とくに何をしたというわけでもないのに、体がつかれていることはありませんか?

 

それは、月経前症候群(PMS)かもしれません。

月経前症候群(PMS)についてご紹介します。

 

月経前症候群(PMS)とは

疲労感を感じるから、夜早めに寝ても、朝起きると疲れは全然とれていなくて、残ったままという女性は多いかと思います。

 

また、日常生活での家事や仕事などでの疲れが蓄積されている場合には、月経前症候群(PMS)の時期になると、さらなる疲労感におそわれるため、何もしたくなくなることもあります。

 

これは、月経前症候群(PMS)でよく見られる症状のうちのひとつに挙げられます。

 

疲れの原因は何?

排卵後~生理前の数日間に、月経前症候群(PMS)は起こります。

また、この時期は「妊娠をしている可能性があるかもしれない期間」でもあります。

 

つまり、月にいちどの排卵を終えた女性の体は、卵子が受精できているかどうかわかっていないうちから、妊娠の準備を始めているをいうことになるんですね。

 

この時期、つまり排卵後になると、プロゲステロンという黄体ホルモンが活発に分泌され始めます。

このホルモンは、もともと妊娠の準備を始めるためのホルモンなので、「受精卵がきちんと着床できるように安静にしていなさい」と体に指示を出します。

 

その指示を出された月経前症候群(PMS)の時期の体は、静かに過ごそうとするために、少し動いただけでも疲れを感じてしまうのです。

 

疲れの予防

●まずは無理をしないように心がける

月経前症候群(PMS)の時期に、「これをしなければならない」と自分自身にプレッシャーをかけてしまうと、よけい症状が悪化してしまいます。

 

ですから、普段できていることだとしても、無理はせず「今は月経前症候群(PMS)の時期だから仕方ない。これくらいで十分だろう」と自分を認めてあげることが大切です。

 

●骨盤を動かしてみよう

骨盤のゆがみは、周辺の血流を悪くさせるだけではなく、ホルモンバランスの崩れにもつながります。

そのため、月経前症候群(PMS)の症状を引き起こしやすくします。

 

ですから、腰回りを動かしてみるだけでも、随分と違うものです。

無理の無い範囲で、骨盤を動かしてみるのも良いかもしれません。

 

以上が、月経前症候群(PMS)による疲れの原因と予防になります。

 

先ほども述べたように、疲れの予防では「無理をしないこと」が一番効果的です。

月経前症候群(PMS)の時期には、のんびり過ごすことをおすすめします。

 

 

だるい・疲れやすい…PMSではなく慢性疲労症候群かも?

月経前症候群(PMS)の症状の1つに「体がだるい感じになる」「疲れやすい」というものがありますが、これらは月経が始まってしまえば自然と回復します。

 

しかし、月経が始まっても疲労感や倦怠感が回復しない場合は、慢性疲労症候群の恐れがあります。

 

慢性疲労症候群とは、働き過ぎなどで極度の疲労が長く続き、さらには微熱や頭痛などが起きて生活に支障をきたす症状をいいます。

 

また、この慢性疲労症候群は月経前に特に悪化しますので、月経前症候群(PMS)とオーバーラップすることも考えられます。

 

 

◆慢性疲労症候群とは

慢性疲労症候群とは、原因不明の疲労感が6ヶ月以上続く状態のことを指し、働く女性や育児と家事に挟まれている女性などがよく発症します。

 

その疲労の程度は様々で、体を何とかして動かせる程度のものから寝返りさえ打てない状態までと多岐にわたります。日常生活に支障をきたしてしまうので、患者さんは大変な苦痛を味わうことになります。

 

そして、慢性疲労症候群の原因は未だにはっきりと解明されていません。有力な説として挙がっているのが、

 

・ストレスや遺伝的要因による免疫の低下や内分泌異常

・上記の症状による感染症の発症

 

などが組み合わさることで症状が現れるとされています。

 

◆慢性疲労症候群の症状

慢性疲労症候群の症状には、

 

・強い疲労感

・筋肉痛、関節痛、頭痛、咽頭痛

・顔のこわばり

・リンパ肥大

・睡眠障害、精神障害、脳機能障害

 

といったものが主な症状として挙げられます。

 

ここにない症状でも、慢性疲労症候群の可能性が全くないとは言い切れませんので、「もしかしたら慢性疲労症候群かも…」と思われる方は、一度受診をされてみて下さい。

 

 

月経前症候群(PMS)による疲れ・だるさにしても、慢性疲労症候群による疲れ・だるさにしても、その辛さには変わりありません。

 

ですから、原因となっている疲れ・だるさかを明確にし、それに応じた対策を講じれるように、病院への受診をおすすめします。

 

 

生理でだるいときは甘えちゃおう!悩みすぎない対策を

生理のとき生理痛にともなって生じる身体の「だるさ」は、生理痛の重さに関わらず、ほとんどの方が感じているのではないでしょうか。

 

だるさの軽減にはピルが効果的!

生理のときに「だるい」と感じるのは、月経前症候群が要因する場合が多いと考えられています。女性ホルモンの影響で、身体の血行が悪くなり様々な症状が出ますが、その女性ホルモンの動きを抑制する効果が期待できる方法として「ピル」の服用があります。

 

ピルって避妊薬じゃないの?!

女性ホルモンの動きを抑制し、その身体に与える影響を軽減する方法が「ピル」の服用です。

しかし「ピル」は避妊薬ですので、これから妊娠を考えている方には不向きな方法となります。しかし当分妊娠は考えていない。という方には適した方法といえます。

 

必ず専門医に相談を

「ピル」はお薬ですので、薬物アレルギーを持っている方、他の持病があり複数の薬の服用に心配がある方、そもそもの体質で「ピル」が合わない方と、さまざまなケースが考えられます。

そのため必ず専門医の診断を受けられることをお勧めします。

同じ症状を持つ友達から、気軽な気持ちで分けてもらい服用するといった事は非常に危険な行為ですのでお勧めしません。

 

一言で「だるい」といっても、個人によって感じ方も違います。そういった部分も専門医に相談し、自分に合った服用方法をみつけましょう。

 

身近な人に知ってもらう

生理や生理痛のことは、周囲には中々相談しにくいものです。病気ではないし、女性であれば誰にでも起こっているはずのこと。それなのに自分ばかりが辛く、周りの人はそれほど辛そうじゃない。そういった場合はより話しづらいですよね。

幅広く話すことは難しくても、身近な人に自分の状態を知っていてもらうということが精神的負担の軽減にもとても大切です。

何かをしてもらうという事ではなく、生理中は「だるい」「痛みがある」といったことを知ってもらい、いつものテンションではいられないことを理解してもらいましょう。

 

生理中の味方を増やし、負担の少ない過ごし方をみつけていきましょう。

 

 

月経期間中のだるさ回復に!豚ロースのポン酢焼き

【レシピ】豚ロースのポン酢焼き

豚肉のビタミンB1は疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。

また、ポン酢の酢酸はクエン酸の役割をし、こちらも疲労を取る効果があります。

そんな女性に優しい、豚肉とポン酢の簡単&ボリューミーな疲労回復レシピです。

 

<材料>

・豚ロース・・・1枚

・ポン酢・・・大2

・粗挽きこしょう・・・お好きなだけ

 

<作り方>

1.豚ロース肉とポン酢をビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間寝かせる

2.フライパンで片面1分、返して蓋をして4分焼く

3.皿に盛り、粗挽きこしょうを振りかけて完成

 

冷蔵庫で寝かせる時間さえあれば、簡単なレシピです。

時間が短いと味が染みこまないので寝かせる時間はしっかり取って下さい。

 

(Photo by: [http://www.photo-ac.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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