カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 冷え >
  5. 月経前症候群(PMS)での冷えの原因は何?

女性のカラダの悩み

月経前症候群(PMS)での冷えの原因は何?

 

もともと女性の体というものは、男性に比べ随分と冷えやすい体の構造をしています。ただでさえ冷えやすいというのに、生理前になると特に冷えを感じる、ということは多いかと思います。

 

生理前になると、下半身からの冷えを感じ、この冷えで「そろそろ生理が来るのかな?」と感じている方もいらっしゃるそうです。

 

冷えは生理前の症状だけではなく、さらに体の様々な部分に悪影響をもたらしがちです。

 

また、寒い時期になると血行が悪くなってしまうので、症状がさらに悪化しますので、より一層注意する必要があります。

 

 

◆月経前症候群(PMS)による冷えの原因は何?

細胞や組織ひいては体に水分を溜め込む働きのある黄体ホルモンが月経前に増えることから、生理前の女性の体は水分を溜め込みやすくなっています。

 

さらに、冷えの症状というものは体に余分な水分がたまると現れやすくなることから、生理前に体の冷えを訴える女性が多くなってしまうのです。

 

体が冷えないように、普段の生活や食事などで冷え対策を行うことが大切になってきます。

 

また、生理前にイライラしがちになる方が多いかと思いますが、このイライラは体と心の緊張を司っている交感神経が優位になって起こる症状だとされています。

 

実は、このように交感神経が興奮した状態になってしまうと、血管が収縮し血行が悪くなり、さらには体内に血液が行き渡らなくなってしまうので体の冷えが悪化してしまう、という悪循環が引き起こされてしまいます。

 

冷えその物は病気ではありませんが、放っておくと

・月経痛

・月経不順

・頭痛

・肩こり

・不眠

・肌荒れ

・下痢

・腰痛

・膀胱炎

・関節リウマチ

といった体の不調や病気に繋がることもあります。

 

「冷えは万病の元」とも言われていますので、「たかが冷え」などとは決して思わず、しっかりと冷えを予防するセルフケアを行って下さい。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/31-374671.php])

 

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冷えに関する記事

月経前症候群(PMS)の原因は冷え!?

  生理時に起こる「病院に受診するほどでもないけど、体調がすぐれない」とい...

オシャレは我慢!といっても生理や生理痛の時は身体に優しい生活を!冷えないオシャレを考えよう

  「お洒落は我慢」とよく言います。 足が多少痛くても高いヒールを履き...


スパイスは女性の強い味方!冷え対策に香辛料を摂取しよう!

  普段から冷え症で生理前には特に強く『冷え』を感じる、身体が冷えて生理痛...

生理に大きな影響を与える『冷え』を防ぐには?

  生理痛や月経前症候群(PMS)には『冷え』が大きく関係しています。し...

カラダノートひろば

冷えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る